忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Category 「自分のこと」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログ移転

楽天ブログが不便だと感じたため、移転します。

移転先はこちらになります。


ログのエクスポートが出来ないため、このブログはこのまま残しておくつもりですが、
コメントの書き込みに関しては全面禁止としておきます。

拍手

PR

よいお年を

寄生虫帰省中に付きマビにINできないので年越しはのんびりやりましょう。

ノートPCでもマビができればマビ内で年越しとかできるんですけどねぇ。


というわけで今年一年おつかれさまでした。

来年もよい年でありますように。


それではよいお年を〜。

拍手


画像加工について

ギルチャでエリカさんが画像サイズとかなんたら話していたので、ちょこちょこ書いてみます。


画像の形式

拡張子うんたらと言ったら「?」って感じだったので、画像の形式について軽く。


・ビットマップ BMP(.bmp)
無圧縮画像。そのままの画像なので、サイズが非常に大きい。
ネット上ではこの形式はほとんど使わない(サイズが大きいため)

・JPEG(.jpg .jpeg)
非可逆圧縮画像。BMP形式に戻すことはできないが、圧縮率は高くサイズは小さくなる。
当然ながら、BMPにくらべて画質は落ちる。

・GIF(.gif)
可逆圧縮画像。BMPに戻すことができるが、JPEGに比べて圧縮率はやや落ちる。動く画像なんかはこの形式が主。
ライセンス関係で、この形式に圧縮するにはシェアウェアのソフトでないと無理(フリーでも一応ある)

・PNG(.png)
GIFと同じく可逆圧縮画像。GIFにはライセンスがあるが、PNGにはない。
まだまだ普及率はGIFの方が上だけど、PNGも広まりつつある。


基本はこんな感じ。他にもいっぱいあるけど、これらが有名どころなので。
多少間違ったところ、不足したところもあるだろうけど、私が認識してるのはこんなもんです。


スクリーンショット(SS)

マビはPrint Screenキーを押せばSSを撮ることができるけど、自動でBMP→JPEGに圧縮してくれちゃうため、非常に重くなります。
そのため私は別のソフトを使ってSS撮ってます。

ツールはSSさん。ウルフウッドさんのところで紹介されていて、使ってみて非常に便利だったので使ってます。
保存形式は、BMP、JPEG、PNGとなっているので、好きなのを選べるのもいいです。
ボタン設定もできるので、マウスの横ボタンに割り当ててます。



画像ソフト

さて、本題。撮ったSSを加工したり、画像形式を変えるソフト。
私が使ってるのは下の二つです。

・Photoshop
・IrfanView

フォトショは定番ですね。画像の加工ならばこれだけで全てできるはず。画像をくっつけたり、文字を加えたり、色調を変えたりetc...
ただいろんなプラグインを読み込むので、起動にやたら時間がかかるのが難点。

そこで登場するのがIrfanView。これは加工ソフトではなく、画像ビューアです。非常に有名なソフトなので、検索かけるといっぱい引っかかります。
画像を切ったり、大きさを小さくしたり、といった簡単な加工もできるので、あまり加工しないSSに関してはこれで済ましてます。
保存形式も、GIF形式で保存も可能だったりします(これはフリーソフト)。

フォトショが高くて手が出ない人は、GIMP使ってみてもよいかも。
インターフェースがフォトショと似ているので、使い勝手は上々。
ただ、Windows対応はまだ不安定らしく(元はLinuxのソフト)、たまに強制終了したりしますがその辺はご了承を。
私が一時期使ってたのは4年ほど前なので、今は改善されてるかもしれません。



とまぁ、こんな感じです。文字いっぱい書いて疲れましたw

フリーでも使い勝手のよいソフトはいっぱいあるので、Vector等でいろいろ試してみて自分にあったソフトを探してみるのもよいかと思います。

拍手


スクロールにする方法

2/2の日記でtextarea使えないからAI載せられないとか書いたけど、よく考えたらスタイルシート使えば似たようなことできる件。わ、忘れてたんだよぉ。
ってことで暇見つけてその辺修正しておくことにします。


都合によりPCを再セットアップしてたんで、昨日今日はマビINしてないため、久々にテーマなしで書き込んでみる。

そういえば最近1日のアクセス数がのびてきている感じ。まぁちょっとだけれども。
テーマによるものなのか、どうなのか。
テーマ選択してなかったらどれだけアクセスが減るかある意味楽しみだ(ぇ



外付けHDDがお一人お亡くなりになった_| ̄|○

拍手


OH!味噌か

まぁ何でもないです。昨日より乃武は帰省しているのでマビには接続してないのです。

3日に帰ってくる予定なので、それまではマビにはINできないですね。
ノートPCじゃ動かないのですよ、マビ。グラボ未対応とか・・・_| ̄|○


てなわけで、今年も一年ありがとうございました。

よいお年を~。

拍手


プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog