忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Category 「Mabinogi」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新ストーリーは3種の模様の欠片とってないので無理です

さて今回はDKパッチ以外にも色々と来ていますが、
メインストーリーは最初の模様の欠片をやってないので、まだまだお預けです。


ミミックの方は買おうと思ったのですが、ポイントを入れてくれとか言われてしまい買う事が出来なかったので、ギルメンの箱に入ってきました。

目が4個

入った人数分の目が箱の中から見えるため、かなり怖くなります。
デザインはウッドミミックの方がいいんですけどねぇ。
1人しか入れないって言うのがネックですね。


昇段試験の方は最初の試験が25日なため、まだ内容はわかりませんが、試験があるかないかは判断できますね。

昇段試験

試験のあるものはランク1のスキル情報にSSのような文が追加されてると思います。
追加されていないものは昇段試験がないと考えてもいいのかな?

魔法に関しては3種ボルトはありましたが、THはなかったので各種中級はないと見ていいでしょう。



紙飛行機アクションはティルコへ行く機会があまり無く、なかなか覚えられませんでしたが、
MGがティルコであったときを狙って行く事に。

選択肢は1つだけ


選択肢は1つだけしかなかったのですが、なんか投げやりでした。

24メートル

ダンバへ戻り、アクション実行。とりあえず最高記録はこれでした。
高いところから飛行機を飛ばすよりも、広い平坦な土地で飛ばした方がよく飛ぶ感じでした。

サイコロみたいにすぐに廃れちゃうのかなぁ。。。



--------------------------------------------------------


すけすけ


バグではあるけど、記念に臨時鎧を装備してきました。
すけすけ面白す

拍手

PR

果たしてどちらに軍配が上がるのか

DKのパッチが来たため、アリーナへ行って変身を繰り返して上昇値を見てきました。

とりあえず100回ほど変身をしてみて、HP、MP、STの上昇値を測定してみました。

DKの変身は最小と最大が決められており、変身時にその範囲内のいずれかの値が選ばれるため、最大最小だけを取り出して残りはその範囲内に収まる、
という感じでまとめてみると、


HP:650〜1295
MP:301〜595
ST:297〜707


という結果に。
計算方法は変身時ステ−変身前ステ(タイトル無し)で行いました。


旧仕様ではSTの上昇はHP、MPの上昇によって増えるか変わらないかという感じでしたが、
新仕様では3つとも完全に別計算になっているようです。
(HP、MPの上昇値が高いとき、ST上昇値が高いときもあれば低いときもあったし、逆もまたありました。)

HP、MPの上昇値に関しては、旧仕様と同じ上昇値であると考えられます。
(SoOでのHP、MP上昇値の1〜2倍)

ST上昇値に関しては、まだ何とも言えませんね。
最小上昇値が300であれば、300〜750という予想も立てられたんですが、
300を下回る値も出てきてしまったため、その予想ははずれている事に。


HP、MP上昇が以前と同じで、ST上昇が追加された形となっているため、
間違いなく言えるのは、DK強化パッチだという事。

CoDの効果上昇パッチもきているため、DK側にかなり軍配が上がる気がします。


ちなみにパラディンのSoOランク1での上昇ステは

HP:650
MP:200
ST:1200
防御:15
保護:6%

となっており、HP、MP、ST上昇に関していえばDKの方が上だと考えられます。
(そもそもパラのST+1200って使い切れる人はいるのだろうかという疑問があるため)

よくDKみたいに固有スキルが欲しいというパラディンの人の声を聞きますが、
防御保護の交換という意味で見れば今回のCoD効果上昇は妥当なものだと感じます。
(前までのが空気過ぎたのです。調教スキルが来て更に空気になってたし


パラディンはMPの上昇が少ないため、魔法使い向きであるとは言い難いですが、
その逆にST上昇が来たDKは近接・弓の人も意外と行ける、というところですかね。

近接・弓の人でDKになってしまい、ST増えねぇ('A`)ヴァーとか思ってた人にとっては神パッチとなるんではないでしょうか?
またDKがいいけどST増えないからパラディンにしてた、という人にとってもこの機会にDKになるという選択肢も出てきたんじゃないかな、と。




ST上昇に関しては別計算ではなく、
実は関係してたんだよーとかかもしれませんが、一応参考として。


--------------------------------------------------------


という記事を書き終えてからWikiのSoCページを見てみるとコメントとして書かれていた計算式が。

1200 −(HP上昇量/2)−(MP上昇量/2)= ST上昇量

らしいです。

実際にいくつか計算してみるとほぼその数値に。
小数点以下が表示されないため、計算値とは誤差±1ほどありますが。

まぁ以前の式に比べればだいぶ強化された事には代わりありませんがね。

この式を考慮してST上昇量の範囲を計算してみると、250〜725となりますね。


ちなみに以前の式は

1200 −(HP上昇量)−(MP上昇量)= ST上昇量

で、ST上昇量がマイナスになったときは0として計算されてました。

拍手


私は大満足なのです

最近はPTでダンジョンへ行くときは近接装備で回ってます。
魔法と違って小回りがきくし、他の人との連携も取りやすいので、結構楽しいです。

まぁ魔法はソロで多タゲ上等のダンジョンを攻略するときに楽しんでいるのでいいんです。
特に今はメイズパーツがお気に入り。
経験値はいいし、何より大量の敵を瞬殺する楽しさは魔法ならではですね。


さて、前回フィミたんのサキュ服を拝めないと嘆いていましたが、久々にフィミたんがIN。

サキュ服@フィミたん


会いに行ってみると既に手に入れて染色も終えてました。
あれ?材料集めてた私は一体・・・。
まぁとりあえず撮りまくりました。


満足

チョコレートももらいました。体がくねくねになりました。
チョコレートよりもその一言がとても嬉しかったです。


ふかふか

聖堂前でいちゃいちゃ。
なんかMASさんに見られていたような気もしますが、無問題。




今回のイベントは大変満足いたしました。
来月に向けてお返しを考えておかないと。

拍手


さらばサキュ服、転生25回目

サキュ服を借り、色も染め、その格好でチョコレートを渡す。

とりあえずイベントは堪能できました。
あとはフィミたんのサキュ服を拝めれば最高です。
ぶろたんがいつINしてもいいように材料だけは全部揃っていたりするんですが、INしない;;


ちなみにうちのギルド、男キャラ率が低い上にIN率も低いため、渡せたのは女キャラのみでした。
とりあえずネタとして★1のチョコも渡せたし、よしとしましょう。




さて、今回で転生も25回目となりました。前回の記事はこちら

噂のアレで自分のステとか見てたら累積の割に戦闘力があって驚きました。
やっぱり中級は戦闘力が上がるってことですかねぇ。

転生25回目スキル

今回のランクアップスキルは、

製錬 6 → 5
料理 練習習得
ディフェンス F → A
ウィンドミル 3 → 2
アイススピア E → C
ボディオブカオス 9 → 8

という感じ。

エルフで鉱石採集スキルを上げていったため、いつぶりかの製錬ランクアップ。
そしてディフェンスアップによる耐久力アップをしました。

お陰で戦闘にも幅が出来た感じがします。
まぁ前まで必ずデッドリーになっていた敵の攻撃をしのげるようにはなった代わりに、
デッドリーにならずに死亡してしまうケースも増えてきたわけですが。
まぁその辺は臨機応変に対処していくって事で。

料理はチョコレート作りのために習得。
そういえばエルフで覚えるときも、グリニスからスキル本もらえる事を知らなかったような。
あの人とはあまり会話しないですしね。専らイチゴ購入で話しかけるくらいでした。


ミルに関してはのんびりとボス埋めしてます。
今世でボス埋め終わればいいかなぁくらいに考え中。


------------------------------------------


誕生日までサキュ服が持つように計算して借りていたため、ナオとはサキュ服でご対面。

ナオと一緒

ナオは距離を取るとこちらをじっと見つめてしまうため、位置取りには苦労しました。


その後クリステルさんとも記念撮影。

クリステルと一緒


期限が近づいてきたため、ちょっと試したかった事があったため地面に落として放置。

放置してみる

内部価格が高いサキュ服はメンテ等がないとまず消える事はない。
そこで落とした状態で期限が来るとどうなるのか、という疑問を解決するためやってみました。


結果としては期限が来ると同時に消滅。やっぱり無理でした。

あとはイベント終了ぎりぎりに借りた場合にどうなるかっていうところなのですが、
女キャラがいない(倉庫キャラ除く)ため、やってみる事は出来ない。
他の人に任せる事にしよう。







最後に一枚。

透けてる

バックから取ってみたらなぜか透けてました。

拍手


EMMがランク4に

転生後はLvがサクサク上がって変身スキルもランクアップが早いですね。

というわけでエルフのEMMがランクアップしました。


ノン溜めノンクリ

溜め無しでノンクリだとこんな感じ。
適当に溜めてクリが出るとやっぱり1500くらいですかね。

GFSが不発するようになった辺りから最大溜めが最近不発するようになっていて、
最大でどれだけ出るかが計りにくくなりましたが。





エリカさんがアルビ上3人を持っていると言う事で、行ってきました。近接で。

敵があまり沸かないため魔法よりも近接の方が処理が早くなる、との考えで行ったのですが、
4体沸いた時点でバランスが崩れて危うく全滅になりかけることがたびたび発生。

ペットを使って1匹を固めておこうとしたのですが、足の速いビートウルフで死にやすい模様。
もう少しAIをどうにかしたいところですね。


近接は小回りがきいてくれるので、連携等が組みやすくて結構いい感じでした。
アタスマ9でも火力としてはそこそこ。もう少し立ち回りを見直していきたいです。



終わりにエリカさんがサキュ服を見せて欲しいと言っていたので、一緒に撮りました。

ツーショットですよ?


背後霊がいるような気もしますが、ツーショットですよ?

アルビ上無制限もいいけど、3人も色々と勉強になるので、また行きたいですね。


--------------------------------------------


トゲESが手に入ったので、以前作ったスタンプの余りに貼り付けてみる事に。


また一発


また一発成功しました。
確か記憶してる中ではトゲに関しては3発3中じゃないかなと。
1回目は野良で頼まれたときで、一発成功でした。トゲとは相性がよいみたいですね。






最後に


これは珍しい

珍しい格好だったので思わずぱしゃり。

拍手


プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog