変身に関する小話
2009.02.12 |Category …Mabinogi 考察・検証
変身するとライフ、マナ、スタミナが大幅に上昇しますが、その辺に関するちょっとした話。
私は専らマナに関して使用しているのですが、おそらく他のパラメーターでも実用可能かとは思います。
今回はマナを例にとって話してみることにします。
変身時に上昇するのは純粋に最大値に+され、
解除時には変身時の現在の値 × 通常時の最大値 / 変身時の最大値が解除後の値になります(たぶん
たとえば通常時の最大マナが200であり、変身で+400されて600になるとします。
解除時にマナが100であった場合、解除後は1/3されて33となります。
つまり66ほど無駄になってしまうわけですね。
では素マナ200+エンチャ100=300の最大値を持つ人が、変身時にマナ600になったとしたら?
解除時にマナが200の場合、解除後は1/2されて100となります。つまりは100の損。
ここでエンチャのついた装備をすべて外してから変身を解除するとどうなるでしょう?
エンチャ分を減らすため、解除時200、変身時500となります。
解除時はエンチャ分を減らして100となるため、解除後は2/5されて40となります。つまりは60の損。
解除後に装備すると再び+100されるので、最終的にマナが140となります。
あら不思議。装備を外すという操作をすることでマナが40増えてしまいます。
一例だけ挙げましたが、どの場合でも通用する話です。
できるだけマナを損したくなければ、なるべくマナを0に近づけてから解除をするとよいです。
さて、ここからが本題。
エンチャで+100された状態で現在のマナが0になった場合はどうでしょうか。
素マナ200、変身時+300として考えてみます。
解除前に装備を外すため、マナは-100。ここで解除すると2/5されるので-40。つまりは60の得。
なんとびっくり。マナを60も手に入れてしまいました。
解除時に減ってしまうのはなにも+の値だけじゃなく、-の値も減ってしまうわけですね。
この手法で最も恩恵を受けるのは素マナが低い人。
素マナ100、変身で+300する人と、素マナ300、変身で+300する人では変化する量もかなり変わってきます。
まぁその分解除時にマナが+だった場合はかなり減らされてしまうわけですが・・・。
あぁそこ、マナポとか飲めばすむ話じゃないとか言わないようにね。
それとタイトルによって増減する場合の動作ですが、ワンド外して強制0にしてから解除してみるとわかります。
FBLマスタータイトル(マナ+50)でやってみたところ、解除後のマナは20~25になりました。
変身でだいたいマナ量が2倍になってたので、次のような動作を起こすのでしょう。
解除時0 → タイトルによる増減の適応 → 解除前後での割合適応
先に ○/○ されるのではなく、先にタイトルで増減させてから(現マナ、最大マナ) ○/○ されるみたいです。
先に述べた装備を外すことによるマナを増やす方法にはこのタイトルによる増減も加わってくるため、
実際には瞬時に計算を出すのは結構面倒なところはあります。
まぁ一つの目安ってことで。
私は専らマナに関して使用しているのですが、おそらく他のパラメーターでも実用可能かとは思います。
今回はマナを例にとって話してみることにします。
変身時に上昇するのは純粋に最大値に+され、
解除時には変身時の現在の値 × 通常時の最大値 / 変身時の最大値が解除後の値になります(たぶん
たとえば通常時の最大マナが200であり、変身で+400されて600になるとします。
解除時にマナが100であった場合、解除後は1/3されて33となります。
つまり66ほど無駄になってしまうわけですね。
では素マナ200+エンチャ100=300の最大値を持つ人が、変身時にマナ600になったとしたら?
解除時にマナが200の場合、解除後は1/2されて100となります。つまりは100の損。
ここでエンチャのついた装備をすべて外してから変身を解除するとどうなるでしょう?
エンチャ分を減らすため、解除時200、変身時500となります。
解除時はエンチャ分を減らして100となるため、解除後は2/5されて40となります。つまりは60の損。
解除後に装備すると再び+100されるので、最終的にマナが140となります。
あら不思議。装備を外すという操作をすることでマナが40増えてしまいます。
一例だけ挙げましたが、どの場合でも通用する話です。
できるだけマナを損したくなければ、なるべくマナを0に近づけてから解除をするとよいです。
さて、ここからが本題。
エンチャで+100された状態で現在のマナが0になった場合はどうでしょうか。
素マナ200、変身時+300として考えてみます。
解除前に装備を外すため、マナは-100。ここで解除すると2/5されるので-40。つまりは60の得。
なんとびっくり。マナを60も手に入れてしまいました。
解除時に減ってしまうのはなにも+の値だけじゃなく、-の値も減ってしまうわけですね。
この手法で最も恩恵を受けるのは素マナが低い人。
素マナ100、変身で+300する人と、素マナ300、変身で+300する人では変化する量もかなり変わってきます。
まぁその分解除時にマナが+だった場合はかなり減らされてしまうわけですが・・・。
それとタイトルによって増減する場合の動作ですが、ワンド外して強制0にしてから解除してみるとわかります。
FBLマスタータイトル(マナ+50)でやってみたところ、解除後のマナは20~25になりました。
変身でだいたいマナ量が2倍になってたので、次のような動作を起こすのでしょう。
解除時0 → タイトルによる増減の適応 → 解除前後での割合適応
先に ○/○ されるのではなく、先にタイトルで増減させてから(現マナ、最大マナ) ○/○ されるみたいです。
先に述べた装備を外すことによるマナを増やす方法にはこのタイトルによる増減も加わってくるため、
実際には瞬時に計算を出すのは結構面倒なところはあります。
まぁ一つの目安ってことで。
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●Thanks Comments
無題
変身が解けた時にすっぱだかになっている乃武さんに期待age
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