忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Entry no.107 「ハングリーか一発か」 ≫ [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハングリーか一発か

私は近接用の装備ではハビット服を使っています。

タイトルによって最大特化、クリ特化にすることができ、
Str+20の効果も付いているのでクリ特化でも多少の火力アップが望めます。

ハングリータイトルにすることで最大+12が付くのですが、
ふと一発タイトルのStr+30でも最大+12なんだよなぁと思い、そしたら一発タイトルの方がいいんじゃね?
とか思ってしまったのでちょっと比較してみることに。


ハングリー : 最大+12、クリ-3、HP+10、マナ+10、スタミナ+10
 Luck-10、Will-10、HP+10、マナ+10、スタミナ+10
 最大+12 (ES効果)

一発クマ : 最大+12、最小+10、Int-20、クリ-4、HP+5
 Str+30、Int-20、Luck-20、HP+5

一発ゴーレム : 最大+12、最小+10、Dex-10、クリ-4、HP+10、マナ+10、スタミナ+10
 Str+30、Dex-10、Luck-20、HP+10、マナ+10、スタミナ+10


それぞれのタイトルの特徴として、

ハングリーは最小が増えない代わりにクリの減少が抑えられ、HP・マナ・スタミナも増える。
一発クマはハングリーに比べてクリ減少が増える代わりに最小が増えた形。ただしHPしか上がらず、5だけ。
一発ゴレはハングリーに比べてクリ減少が増え、Dexも減少するが、最小が上がる。


一発クマはInt、一発ゴレはDexが減少するが、実際のところそこまで影響はしない。

Intが20減少することで影響するのは、魔法バランスとIntボーナス。
魔法バランスは5.3%ほど、Intボーナスはせいぜい2~3程度。気にするような高Intでは無に等しい。

Dexが10減少することで影響するのは、バランスと負傷率。
バランスは2.5%、最小負傷率は0.5%、最大負傷率は1%減少する。
負傷率は気にしてる人は少ないと思うし、バランスも80%に達していれば気にするまでもない。

(ハングリーのWillマイナスでも負傷率は減るねー。
 Will-10で最小0.5%、最大1.75%なのでこっちの方が減少値が多いという。)


と考えるとやはりクリ1と最小+10のトレードオフとなるだろう。
ダメージのバラツキを抑えるためにも最小+10を取っておきたいところ。

更に考えると、タイトル付与前のLuckが15未満であれば、実際のクリ減少値は一発タイトルの方が少ない。



ハビットESをどの服に付けているかにもよるが、Luckが上がる14歳までに着られる服と言えば

♀用装備
ビアンカドロワーズレイヤードスカート(13~16歳)、剣士ショート(14~17歳)、
ダビスコ(13~17歳)、ツートンビジュー(13~16歳)

♂用装備
ココセーラー(11~14歳)、セリナオープンジャケット(13~16歳)、剣士ショート(13~16歳)、

と非常に少ない。

ついでに言うとハビットESは貼り付けが非常に面倒で、
ステージ→規則(気まぐれ)→ハビットと貼り付ける必要がある。

この手順で貼り付けたものはすさまじい価値を生むことだろう。
ドラゴンドロップの規則服(魔道スーツ♀、セクシーレディースタンクトップ)からの貼り付けが現実的。
(っていうか♂で作ろうとしたら1から作らないといけないのか、うーむ・・・。)


これら2つが着れるのは高年齢となるので、高年齢転生が必要であり、そうするとLuckは19固定。
最大特化ということで(少なくともアクセには)鋼玉を使うだろうと思うので、それだけでもLuvk-10。
つまるところ、一発タイトルの方がWillが減らない分クリがお得という図式に。

格好悪いけれども最大特化で行く場所には一発タイトルで行くのが良さそうですね。





ちなみに・・・


近接弓とかのスイッチの場合、
純粋に最大ダメージが上昇するハングリーの方がお得であることは言うまでもありません。

拍手

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


≪ ハングリーか一発か(BlogPet) |PageTop| 満員、混雑、なにもなし ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog