忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Entry no.112 「TcpAckFrequency調整でレンジバグ解消?」 ≫ [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


TcpAckFrequency調整でレンジバグ解消?

TcpAckFrequencyというレジストリキーがあるらしい。

ROでこれを調整するとスキルの準備やらいろいろ改善されるらしく、話題になってるらしい。
したらばのエルフスレでもこのことが話題に上がり、どうやらエルフのレンジバグも解消できるとか。

これはやってみねば、ってことで早速試してみることに。



そもそもTcpAckFrequencyってなんぞや、ってことでググってみるとMicrosoftのページが引っかかった。

TcpAckFrequency
TcpAckFrequency は、未解決の TCP 受信確認 (ACK) 数がいくつになったら遅延 ACK タイマを無視するかを決定する、Microsoft Windows XP および Microsoft Windows Server 2003 の新しいレジストリ エントリです。


つまりはパケット受信をしたよという情報を鯖に伝えるタイミングを調節するレジストリ、でいいのかな。


この調整の仕方をさらに調べてみると、TcpAckFrequencyについてまとめてあるWikiにたどり着いた。

TcpAckFrequency検証wiki

対象がROなので、なにがどう改善されるのかはさっぱりだけど、遅延とかが解消されるのかな。
とりあえずツールDLして調整開始。詳しくはWikiみてくださいな。

※ レジストリいじるんで、自己責任でお願いでありんす





結論としては、レンジバグが解消された。
レンジバグといっても長時間止まる1人DIOと呼ばれるものではなく、
レンジ準備・照準開始等のちょっとした遅延の方。
そもそも1人DIOってやつは意図的に起こさなければ最近はほとんど起こらなくなったのでなんとも。

PTではまだやっていないのでその辺はわからないけれども、ソロでのレンジ遅延はほぼ0になった。

馬に乗った状態でレンジをする(流鏑馬)と、以前は高確率で遅延が生じたのだけれども、これも解消。
快適にすぱすぱレンジが決まってくれる。


これは凄い。とても凄い。劇的な変化にただ驚くだけだった。



TcpAckFrequencyを調節することにより起こるその他の現象としては、
スキルのつなぎがスムーズにいくこと。
たとえばIBカウンターなんかをするとき、IB後のカウンターの準備がなかなか始まらないことなんかが
今までは見られたけれども、それがほとんど無くなった。



パケット受信確認の送信を絶えず行っているため、PC的に負荷がかかるのが心配どころ。
低スペックPCだとその所為で重くなることもあるかもしれない。
あとは巨大ボスとの戦闘でも心配。どこまで耐えられるか・・・。

その辺は今後の動向を絶えず見続ける必要がありそう。


まぁとりあえずレンジバグ(レンジ遅延)で困ってる人は試してみるといいかもしれない。
ちなみにレジストリ変更は自己責任らしいんですよ。







追記、いろいろ試してみて思ったこと等々。


ちょっと驚いたのが、今までと同じタイミングでIBカウンターをやっていると、IBが最速詠唱になったこと。
モーションキャンセルでIBを詠唱する(詠唱のモーション)のが普通で、
最速詠唱はカウンターのモーションを保ちつつ詠唱することを指してます。

敵が人間と等速である場合、最速詠唱→もう一度詠唱が間に合うということに気づいた。
これは魔法で戦うときなんかにも役立ちそうな予感。


ヒーリングの速度がすさまじく速くなった。
一瞬で5発使うことも可能って言うくらい。実際に見たら違いがわかる。


ペットの反応速度も上がった。
索敵のAIを組み込んでおくと、今までの半分くらいの速度で敵を発見してくれる。
英字IBだとオオカミ系のmobだとIBカウンターがたまに間に合わないこともあったけれども、それもほぼ0に。


重くなるかも、って書かれていたけど、自分のPCではそこまで体感できず、今までと同じくらい。

つーか、あんまりデメリットが見あたらないんだけども、、、




更に追記(11月25日)

クリックの反応も早くなってるみたい。
アイテムを左クリックで持った後、右クリックを押すと自動的にインベの中に入るようになりますが、
そのときに下に別のアイテムがあった場合、そのアイテムの右クリックメニューも同時に出現してしまう。

エンチャ修練していると臨時インベに粉とかESとかが大量に入るので、
いつもはそれを左クリック→右クリックで瞬時にインベに入れているのですが、
この現象で臨時インベのアイテムの右クリックメニューが出現してしまう始末。
ペットインベからアイテムを出したり、銀行から出す時にも起こります。

とにかく右クリックでインベにアイテムを入れる場合、
マウスの下にはアイテムがない状態にするのが対処法となるでしょうか。


個人的に思った困ったところは今のところこれくらい。

▽続きを読む?


拍手

PR

●Thanks Comments

無題

MTUを500あたりの数にすると同様に早くなるのは知られてましたが、結局はそのレジストリキーの変更と同じく、パケット数が多くなるから貯めるサイクルが短くなることが原因だったのかもね?

From 【MAS】 ||2008.11.24 14:24編集

無題

なんだかエルフ実装当初の快適な動作に戻った感じがして少し懐かしく思っていたり。

MTU変更もありましたね。
あれは環境でかなり変わるらしく、変更しても全く変わらなかったという報告もあったみたいです。

From 【のぶ】 ||2008.11.25 14:24編集

その辺はたぶん

あの情報はルータ無しでのOS側の設定がメインだったと思うから、ルータかましてるのにレジストリ弄って変わった気になってる人が多いと予想。
あとMTUデフォルト値は機器毎に変わるから元々低めの値だった、ということもあるし。

From 【MAS】 ||2008.11.26 02:33編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


≪ アタックした(BlogPet) |PageTop| 検索、トップ、メレス効果 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog