エルブンロングボウ
2008.08.02 |Category …Mabinogi 考察・検証
いやまぁできないのはわかってたんだけどさ、やってみたかったんだよ。
精霊化できるようになるのはいつになるかな?“えいえんのみじっそう”だけは避けてもらいたいところ。
さて、新装備が来てから早1週間。
個人的にはエルブンロングボウに期待していたので、これについて。
まぁエルブンなくせに人間も装備できちゃうとかでまずがっかりさせられたわけですが。
Wikiのページはこちら。
個人的に使い勝手が良さそうなのはクリ特化の124式、射程+最大特化の149式でしょうか。
124式は高射程かつクリ特化で、エルフにとってはコンポジよりも多少使いやすいかなというところ。
ただ最大が20なので、高Dexを必要とし、期待値ダメはコンポジよりも下。
それでもコンポジの72式に比べて射程+300なのはかなりの強みのはず。
149式は射程2000とレザロンを凌ぐ高射程での最大特化。
レザロンの最大特化190式と比べると、最大4・クリ10と射程100の交換。
射程が増えているので、やはりエルフでは安定する武器であろうとは思います。
実際に射程2000の照準速度がどの程度なのかがわからないので何とも言えませんが。
これ以外の改造式という事で、とりあえずレザロンと似たような改造でどうなるかを考えてみた。
あくまでレザロンとエルブンロングボウを比べての改造なので、使えるかどうかは知りませんw
案1:189式-1 (メレス式>弓弦強化2>弓弦強化3>弓弦強化4>メレス式)
ダメ11~37、クリ25%、バランス20%、射程+100
レザロンの194式、198式の中間のような改造。ただしバランスお察し。
案2:189式-2 (メレス式>チップ強化>弓弦強化3>弓弦強化4>メレス式)
ダメ11~34、クリ29%、バランス20%、射程+100
レザロンの194式と似ている改造式。
最小+6、最大-2、クリ+1となり、熟練も少ない。バランスお察し。
案3:184式 (メレス式>チップ強化>チップ強化>弓弦強化4>メレス式)
ダメ11~30、クリ33%、バランス20%、射程+100
189式に比べてダメ-4とクリ+4の交換。
レザロンの222式と似た改造。必要熟練が少なく、最低+1、最大-2と言ったところ。でもバランスは(ry
案4:173式 (メレス式>チップ強化>チップ強化>チップ強化>メレス式)
ダメ11~25、クリ37%、バランス20%、射程+100
レザロンの240式と似た改造。射程+100でのクリ特化改造。
必要熟練は低いものの、最低最大ダメ、クリすべてにおいて低く、バランスもお察し。
基本的にメレス式に始まりメレス式に終わります。
というのも、射程+100を得られる改造が1回目の弓弦交換か5回目のメレス式だから。
1回目のメレス式はバランスが20減るものの、クリ+15の恩恵が大きいため。
ちなみに弓弦交換を使って最大ダメ特化でも作ってみた(案5)
案5:118式 (弓弦交換>弓弦強化2>弓弦強化3>弓弦強化4>弓弦強化5)
ダメ6~38、クリ15%、バランス50、射程+100
必要熟練がとても少ないけれども、レザロンの190式の完全劣化版。
まぁ必要熟練が少ないというのが利点と言えば利点か。
ちなみに似たような改造でロング154式がある。
こっちは最大-1の代わりにクリ+8となる。バランス25%しかないけど。
上記189-1式と比べると、バランスが多く、必要熟練が少ないと言う利点。
やってみる前から何となくわかってたけど、レザロンの劣化版になっちゃいそう。
特徴としては、必要熟練が少ない、修理費が若干安いといったところ。
レザロンのアランウェン改造、エルブンロングのメレス改造。
どちらもよい改造だとは思うんだけれども、やはりレザロンの方が上なのか。
現時点だと宝石改造もあるので、レザロンの方がやっぱり上になっちゃうわけだし。
射程+100で使うのならば、案3の184式が一番良さそうかな?
やはりエルブンロングが生き残るためにはクリ特化か射程特化でしょうかね。
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●Thanks Comments
なんか知らないうちにいろいろ増えてるんだなぁ
人間がマグメインで撃つ場合は最大射程≒連射力って事になるので、アリなんじゃないでしょうか。
特にクリ過剰になるとか、クリ絶望なトコならなおさら……
私はペッカ用の弓をこれで作り直そうか真剣に悩みますね。
射程100の違いで
どこまで変わってくるのか、ですかね。
宝石改造も加えると、レザロンの最大特化は最大43、
対してエルブンロングは最大37で射程+100。
この最大6の差を連射力が上回ってくれるのかどうか。
まぁダメージ効率ではなくて、足止め等の意味では連射力はよいと思いますが。
無題
マグダメージの構成比率ってDEXとエンチャ分がほとんどなので、6の500%で最大30ダメージしか差が出ないと考えればアリアリ。
あと距離が短ければ短いほど射程の長さから来る照準上昇速度は速いので効果を実感できると思う。
ワイトを至近で連射する前提なら99%確保できる距離が伸びてイイはず……はず……
やってみないとわからんねw
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