忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Entry no.81 「DxRec2を使ってみた」 ≫ [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DxRec2を使ってみた

動画撮影にはDxtoryを使っていましたが、組み直したPCだとどうも重く感じるように。相性があるのかなぁ。

ってことで以前キャプチャソフトをいろいろと見て回ったときに
少し気になったDxRecを試しに使ってみることに。


Dxtoryに比べてかなり軽いという結果に。

動画内でも違いは書いてますが、見た目での2つの違いは広告(Trial版)の大きさとカーソルですね。

 ○ 広告が小さい
 × カーソルが変化しない(マビでは通常の三角のカーソル)

カーソルに関しては慣れればどうってことない・・・はず。
それでも違和感はありますけどね。

カーソルが変わることを利用した解説動画(ミルでミミック判断とか)の場合はDxtory使えば良さそうです。


というわけで続きの方に動画を。

▽続きを読む?



撮影:DxRec2
     サイズ:1280×1024

編集・圧縮:AviUtl (640×512にリサイズ)
     映像コーデック:H.264 (1200 kbps、3 pass)
     音声コーデック:AAC (128 kbps、2 pass)



ムービーメーカーは一度メディアエンコーダーで圧縮しないといけないので敬遠していたけれども、
いろいろと見てみるときれいに2回圧縮してもきれいに仕上げられるようなので、
編集はムービーメーカーに任せてみようかと思案中。

さてはて。

拍手

PR

●Thanks Comments

無題

ムービーメーカーってWindowsMovieMakerですかね。

色合いを変えられてしまうんで、気になる人には駄目ですね。
黒ベタが灰色のしましまに、赤が朱色になります。
テレビ用に調整した色合いにされる感じ。

あと、PC取り込み動画の編集なら基本的に関係ないんですけど、インタレースがトップフィールド優先にしか対応してないのでDVを使うと死ねます。
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9・・・という順番に表示されるはずの絵が
1,0,3,2,5,4,7,6,9,8・・・という順番に並べ替えられてしまいます。

デジタルビデオカメラで撮った運動会のDVテープをムービーメーカーでDVD化、ってのはよくあるシチュエーションだと思うんですけど、それやっちゃうと悲しい結果に・・・。

DVを多用する私にはちょっと厳しい。
でもテンプレートとはいえあれだけ動くDVDメニューは魅力です。

From 【MAS】 ||2008.09.19 15:22編集

無題

そして今更動画を見ました。
フェードアウト、フェードインは違和感なくて使いやすいですね。
というか、他の演出は総じて使いどころが難しい。

流れを維持したいときはクロスフェード(Aの画像が消えると同時にBの画像が出てくる、暗闇が出来ないタイプ)も良いですよ。

From 【MAS】 ||2008.09.21 03:46編集

無題

ムービーメーカーは色合いを変えられてしまうのか、うーむ。
まぁとりあえず使ってみることにします。
直感でわかりやすく色々できるのがムービーメーカーの魅力だと思うので。

編集はAviUtlで行っており、クロスフェードはちょっと面倒みたいなので今回はフェードイン、アウトにしてみました。
ムービーメーカーには映像の切り替えパターンが数種類あるので、これもいろいろと試せそうです。

From 【のぶ】 ||2008.09.21 15:12編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


≪ メディのバグ、第二ステージ |PageTop| さようなら、そしてこんにちは ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog