忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Entry no.493 「ガディボウはクリ特化としてなりうるか」 ≫ [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガディボウはクリ特化としてなりうるか

昨日の大型アップデートで色々追加されたわけですが、個人的に注目したのは武器の新改造ですね。

まぁ基本的に使っている武器はメイス、弓、ワンドあたりなので、その辺に注目しつつ。
なんか本国鯖と微妙に違うっぽいとかいう噂があるので何ともいえないのですが…。
実際に改造式を見てきたら色々と削られてました。


エルフ弓を使っているという点で、ガディボウには多大な期待を寄せていたりします。

ということでガディ新改造。グラニテス改造ですね。
最小+5 最大+5 クリ+10 バランス−10 最大負傷率−20 射程−100(0〜0)

以前からあるメレス式は、
最小−5 最大+5 最小負傷率+20 バランス−5 有効射距離+100(0〜0)

実際のところ、クリ10と射程200の交換ってところでしょうか。

クリ+10されるので、クリ特化改造で計算してみた。
改造式はグラニテス>チップ>チップ>メレス>メレスという感じ。235式。

ダメ19〜28、クリ48%、バランス30%、負傷30〜60%、射程−300

という結果になりました。荒い盗賊でクリ60%っていうところですか。
射程−300が非常にいたいところだとは思いますが、クリ特化コンポジに変わりうるの、かな?


ちなみにコンポジにも新改造が来ていたりします。ニッカ改造。
最低+510 クリ+5 バランス−5 射程−100(0〜0)

これを用いてクリ改造をしてみると、こんな感じになります。
改造式はニッカ>チップ>チップ>アイデルン>アイデルン


クリ上昇がなくなったため、クリ特化改造は以前のままですね。
ということでクリ特化改造は95式で、
ダメ20〜18、クリ48%、バランス50、負傷30〜100%、射程−200

コンポジは1級を手に入れやすいため、1級荒い盗賊でクリ63%。
クリ率、射程では負けているけれども、最大では勝っているため、クリ発動時の攻撃力はガディが↑でしょうか。
まぁ欠点といえば必要熟練が恐ろしく必要ってところですかね。熟練235溜めるのはやっぱり大変。



ちなみにクリ特化クロスボウは、
ダメ21〜23、クリ48%、バランス68%、負傷0〜100%、射程−200

荒いリボで69%なので、クリだけを突き詰めればやっぱりクロスボウが一番って言うことになるでしょうね。


どれも射程が落ちまくってしまうので、実用範囲で考えると微妙っちゃ微妙なのですが。。。

この新改造がどの程度生きてくるかはまだ未知数ではありますが、、、
頑張れガディ、負けるなガディ。


--------------------------------------------------


ということで実用性を無視した形で書きましたが、実際に運用する上で今回の改造が使えうるのかどうか。

実際のところ、射程マイナスで許せるのは200までとする。
つーか中距離弓で−300って実際どうなんだろう?接射専用?


案1:198式

グラニテス>チップ>チップ>弓の弦強化4>弓の弦強化5
ダメ9〜37、クリ29%、バランス30%、負傷30〜80%、射程−100


最大ダメ・クリ確保型って感じ。
168式に比べてクリ+10、射程−200、ステータスとしては196式や205式と似てるかな?



案2:189式

グラニテス>弓の弦改造2>弓の弦改造3>弓の弦改造4>弓の弦強化5
ダメ9〜42、クリ16%、バランス30%、負傷30〜80%、射程−100


最大特化159式の最初をグラニテスに変えた最大特化改造。
最低ダメが少し上がり、クリ率も上がっているが射程は下がる。
上の198式に比べると最大ダメ5とクリ13%の交換になっている。もうこの辺は好みですね。



案3:221式

グラニテス>チップ>チップ>メレス>弓の弦強化5
ダメ14〜33、クリ38%、バランス30%、負傷30〜70%、射程−200


激しく微妙。案1、2からどうしてもメレス改造を使ってみたかっただけ。



案4:205式

グラニテス>照準器交換>照準器交換>照準器交換>メレス
ダメ26〜28、クリ35%、バランス30%、負傷30〜70%、射程−200


ダメ幅を狭めて且つクリ率も持たせた形。
レザロンにかなり似た改造があるので、そっちを使う方が明らかに良さそうだ。



案5:198式

グラニテス>照準器交換>照準器交換>弓の弦強化4>弓の弦強化5
ダメ17〜37、クリ21%、バランス30%、負傷30〜80%、射程−100


案2に対して最大を落として最小、クリを上げた形。もう好きなようにして・・・。



実質射程−200ですら使いづらいんじゃないかと思うところ。
案1、2、5ならまだ実用範囲といえるでしょうか。

ガディは最大を上げようとするとクリ率が下がってしまうため、その両立が難しい。
私は現在、168式(最大クリ確保型)を使用しているため、案1、2あたりに移行するのは容易だと思う。
更に言えば下級ダンジョンで中距離〜接射で使用するくらいなので、射程−100くらいでも運用できそうな感じ。


結論としては最初の改造は、
射程が欲しいならメレス、射程は要らないから最大・クリが欲しいというのならグラニテス
っていうところですかね。

とりあえず今の168式を使い切ったらどれか作ってみる事にしよう。
っていうか今のガディボウはいつ使い切れるのやら・・・。エイレン全然削らないし

拍手

PR

●Thanks Comments

無題

色々参考になります。最近やってるエルフだと接射がメインなので武器の速度が気になるとこですが、ガデを持ってみようかなと、あとエルフでクロスボウは邪道ですかね?流石に矢が厳しいか・・・

From 【大賞さん】 ||2007.12.15 23:00編集

無題

素直にレザロンの方がよいかもしれません。
ガディはバランスが他の弓に比べて低いので、バラ80%が結構厳しくなります。
接射メインでも、硬直の長いものの方が私は好きですね。
最近は微ラグ多いので、それで死亡する可能性が高いですし。
ちなみにガディは速度はロング系と同じで射程がコンポジです。

クロスボウはクリ率はとても魅力的なのは確か。
でも人間と比べて利点が非常に少ないんですよね。
矢筒があるせいでボルト200本は擦れて見えるし、レンジ準備中も走れますし。
ミラージュ準備中も走れるっていうのがクロスボウと通常弓との違いですかね。

まぁでもクロスボウでもありだとは思います。

From 【乃武.】URL2007.12.16 14:01編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


≪ イベント参加しておかないとなぁ |PageTop| 転生21回目 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog