ミラージュ検証 その2
2008.10.26 |Category …Mabinogi 考察・検証
前述で保護についてはどうなるのかが疑問に残ったので調べてきました。
ていうか結果だけをみると何ともツマラナイ結果になったわけでしたまる
現状の防御保護に関する減算は、
(実ダメージ - 防御) × (1 - 保護) (保護は%表記なので、1/100する)
ってなってます。
まぁ結論はこの計算に則って算出されます。
ただ魔法のようにIntボーナスは防御保護減算後ではなく、ボーナス入りのダメージが実ダメージとなり、
その値に防御保護減算がされるようです。
というわけで検証項。
検証にはメイズ一般のファイタースレート(防御11、保護31)と、アーチャースレート(防御10、保護30)
の2匹+ボスのストーンガーゴイル(防御1、保護30)で行いました。
3匹とも防御保護はWikiにて調べました。
例によって最大ダメージのみに注目。
たとえばInt181でファイタースレートの場合、
(80 + 181 ÷ 5 - 11) × (1 - 0.31) = 72.588
となり、実際のダメージと合致します。
他の場合も計算するとほぼ同じ値を取ります。
1ダメージずれてしまうものもありますが、おそらく端数の処理がちょっと違ってただけだと思います。
あとはバードスケルトンにミラージュ撃ってみるのが一番か。
ま、結局1ダメになりました。で終わりそうだけれどもw
ていうか結果だけをみると何ともツマラナイ結果になったわけでしたまる
現状の防御保護に関する減算は、
(実ダメージ - 防御) × (1 - 保護) (保護は%表記なので、1/100する)
ってなってます。
まぁ結論はこの計算に則って算出されます。
ただ魔法のようにIntボーナスは防御保護減算後ではなく、ボーナス入りのダメージが実ダメージとなり、
その値に防御保護減算がされるようです。
というわけで検証項。
検証にはメイズ一般のファイタースレート(防御11、保護31)と、アーチャースレート(防御10、保護30)
の2匹+ボスのストーンガーゴイル(防御1、保護30)で行いました。
3匹とも防御保護はWikiにて調べました。
Int | ファイタースレート | アーチャースレート | ストーンガーゴイル |
181 | 43~72 | 54~74 | 61~81 |
203 | 41~75 | No Data | No Data |
225 | 48~78 | 37~80 | No Data |
例によって最大ダメージのみに注目。
たとえばInt181でファイタースレートの場合、
(80 + 181 ÷ 5 - 11) × (1 - 0.31) = 72.588
となり、実際のダメージと合致します。
他の場合も計算するとほぼ同じ値を取ります。
1ダメージずれてしまうものもありますが、おそらく端数の処理がちょっと違ってただけだと思います。
あとはバードスケルトンにミラージュ撃ってみるのが一番か。
ま、結局1ダメになりました。で終わりそうだけれどもw
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