エルフ(笑)
2007.07.05 |Category …Mabinogi
どうやら韓国テスト鯖で戦闘システムの大幅改変がされたらしく、近接と魔法が上方修正、弓が下方修正されるらしい。
やっと魔法使いの時代が!と意気込んでる乃武です。
まだテスト鯖ということもあって、どれくらいダメアップするのかがはっきりしないので何とも言えないのですが。。。
なんかIntの1/10分上昇とかあり得ないことを書いてあったりしたんですけども、こういう事になったらワンド改造実装よりも魔法使いが増えそうな予感がひしひし。
まぁ今までが不遇だったんですよね?ね?
ちなみにスキルでStr、Dex、Intが上昇する合計は
Str:154
Dex:344
Int:518
らしい(計算するのが面倒だったので、公式掲示板に載ってたのを拝借)
それぞれのダメージ上昇率は、
近接:Str3ごとに最小+1、Str2.5ごとに最大+1 → 最小+48、最大+57
弓 :Dex3.5ごとに最小+1、Dex2.5ごとに最大+1 → 最小+95、最大+133
魔法:3×log10(Int)×log10(Int) → +22
という感じ。
これを見ても、魔法の不遇っぷりはよくわかる。
ここに修正を入れるとしたら魔法ダメは+50ってところなのかな?(あ、1/10で計算あうじゃんw)
まぁ魔法はInt上げるESがほとんどない(あっても常用するESが+5前後とかばかり)上に、ダメESの乗りも非常に悪い(上昇値が多くても0.5倍程度)ので、このくらいはあっても悪くはないのかな?
----------------------------------------
まぁ魔法上方修正は嬉しいんですが、弓下方修正は正直痛い。
ミル&カウンターのダメがDex依存にならないってのは別にいいと思う。エルフだとどっちも使うのが稀だし、ほとんど緊急攻撃用だし。
問題はレンジ照準速度が遅くなる事に関して。どうやら接射をするのが困難になるらしく、ただでさえ照準速度の遅いエルフはどうすることもできなくなってしまう。
人間のミル→ARのコンボが強すぎるって言うのならその繋ぎが出来なくなるようにすればいいだけだとは思うんですけどねぇ。
照準時間云々に関しては真意をはかりたいところですね。
確か、ジャイ1人に対してエルフ3人っていう想定をしているっていうのを見たような気がするけど、それならばジャイにエルフ弓のみNSを発動させるとか、そういう風にすればよいわけだし(システム的に無理なのかな?)
とりあえず弓の時代は終わったと言うことで。。。
(結局近接が一番強くて安定するんだよねぇ、FHあるし二刀あるし)
---------------------------------------
〜私信〜
とりあえず英伝おわったからIN率は戻ると思います。
・・・たぶん、ね。
やっと魔法使いの時代が!と意気込んでる乃武です。
まだテスト鯖ということもあって、どれくらいダメアップするのかがはっきりしないので何とも言えないのですが。。。
なんかIntの1/10分上昇とかあり得ないことを書いてあったりしたんですけども、こういう事になったらワンド改造実装よりも魔法使いが増えそうな予感がひしひし。
まぁ今までが不遇だったんですよね?ね?
ちなみにスキルでStr、Dex、Intが上昇する合計は
Str:154
Dex:344
Int:518
らしい(計算するのが面倒だったので、公式掲示板に載ってたのを拝借)
それぞれのダメージ上昇率は、
近接:Str3ごとに最小+1、Str2.5ごとに最大+1 → 最小+48、最大+57
弓 :Dex3.5ごとに最小+1、Dex2.5ごとに最大+1 → 最小+95、最大+133
魔法:3×log10(Int)×log10(Int) → +22
という感じ。
これを見ても、魔法の不遇っぷりはよくわかる。
ここに修正を入れるとしたら魔法ダメは+50ってところなのかな?(あ、1/10で計算あうじゃんw)
まぁ魔法はInt上げるESがほとんどない(あっても常用するESが+5前後とかばかり)上に、ダメESの乗りも非常に悪い(上昇値が多くても0.5倍程度)ので、このくらいはあっても悪くはないのかな?
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まぁ魔法上方修正は嬉しいんですが、弓下方修正は正直痛い。
ミル&カウンターのダメがDex依存にならないってのは別にいいと思う。エルフだとどっちも使うのが稀だし、ほとんど緊急攻撃用だし。
問題はレンジ照準速度が遅くなる事に関して。どうやら接射をするのが困難になるらしく、ただでさえ照準速度の遅いエルフはどうすることもできなくなってしまう。
人間のミル→ARのコンボが強すぎるって言うのならその繋ぎが出来なくなるようにすればいいだけだとは思うんですけどねぇ。
照準時間云々に関しては真意をはかりたいところですね。
確か、ジャイ1人に対してエルフ3人っていう想定をしているっていうのを見たような気がするけど、それならばジャイにエルフ弓のみNSを発動させるとか、そういう風にすればよいわけだし(システム的に無理なのかな?)
とりあえず弓の時代は終わったと言うことで。。。
(結局近接が一番強くて安定するんだよねぇ、FHあるし二刀あるし)
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〜私信〜
とりあえず英伝おわったからIN率は戻ると思います。
・・・たぶん、ね。
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●Thanks Comments
無題
ジァイアント1に対してエルフ3…常識的に考えてガセっぽいですけど、本当だとしても最終的な話じゃないでしょうか。
ファイナルヒットやアローリボルバーに台頭するスキルがお互い未実装なまま、それを基準には調整しないと思いますしね。
って、文面をよく見るとそれってPVPの話?
接射についても、それで差を埋めるつもりはないと見ています。
今後FH,ARにかわる新スキルをいれるという話があったので、そっちで調整してきそうです。
まぁ、格闘ゲームでもないですし、その辺の調整は気にしないMASでした。
無題
になるでしょうね。どっちにしても。
実際、レンジFのエルフが2人いれば敵を封殺することが可能だったりするんですけどね。
2人で80%撃ちしてれば攻撃受けることも稀ですし。
ハッ・・・これはペアでまわれということですか。
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