忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Entry no.554 「中級魔法」 ≫ [549] [550] [551] [552] [553] [554] [555] [556] [557] [558] [559]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中級魔法

SS整理せずに学校での更新したので、帰ったら夜にでも載っけることにします
(まともなのがあったらな

めんどいからこのままでいいやー(ぇ



早急にオフゲーの方を終わらせないといけなくなったので、最近は2〜3時間しかINしていない乃武です。


オフゲーの方は気まぐれで話すとして、マビのお話。
ギルメン8人という大人数でキア上無制限へ行ってきました。そこで思ったことです。

普段はソロで行っているキア上ですが、大人数だったのでかなり混戦でした。1匹の敵相手に2人で叩くことは当たり前、ひどい時には3〜4人で叩くこともありました。
まぁそれはそれでわいわいやっていて面白かったのですよね。魔法使いとして、後方から支援する形を取るため、ノックバック値などをうまく計算して近接の妨げにならないように気をつけるのも新鮮で面白いですし。



問題は途中から使い出したTHにありました。
ぶろさんとセレさんがISを使っていたのですが、THとISの相性が悪いのなんの。

THはその特性上、偽LBの後に落雷がくるので、落雷時に敵が無敵状態になっているとダメージを与えられない。
よくあるパターンがミルのふっとび中の落雷無効やら、スマ発動の落雷無効などがあるわけですが、ISの凍り付くエフェクトが群を抜いてました。


別にISが邪魔だとか、そんなことは考えてないのですが、まだまだPSが足りないってことでしょうね。
(ISは自分と相手とを結ぶ直線上の敵を凍らせるわけなので、当てる相手を選ぶのが難しく、本来はTH側がその辺をくみ取って撃つべきだとは思ってる。

ISも敵が凍っている間は誰も攻撃できなくなってしまうので、どちらにしても中級魔法は大人数では使い勝手が悪いってことでしょうかね。
実際、今回8人で行った時よりも、2〜3人で攻略した時の方がかなり楽に感じたのは事実。


もっと硬直時間とかなくて一発でずががーってなって欲しいなぁと思います(なったはなったで、ソロでの攻略が大変になりそうだけど・・・



大人数攻略って言うのはやっぱり難しいです。。。

拍手

PR

●Thanks Comments

無題

>硬直時間とかなくて一発でずががー
ファイナルヒットでノックバック用の値がゼロの攻撃が出来ているので、オロの夜行大魂とかヴェノムのダークエンジェル(格闘ゲームの技名です)のような通過型多段攻撃魔法も出来そうですよね。
芯で当てないとダメージが出にくいって点でも面白そう。

マビノギは戦闘システムが複雑すぎて仕様を理解するだけでも人を選んじゃうので、多人数での共闘は諦めモードです。
頑張ってた頃もありましたが。

細かいことを考えて立ち回ることを嫌がる人も多いですしね。

From 【MASさん】 ||2007.06.15 19:39編集

無題

でたとしても、使いづらい仕様になりそうな予感がするけども。
スト3はやったことがないので、オロの技はわからないけど、ヴェノムの方はよくわかります。
システムを取り入れる面で、多段攻撃は難しそうなきがしますが、どうなんでしょう?

全員が仕様を理解して、協力して戦闘できたときの爽快さは類を見ないんですけどね。
うまい人のペッカ攻略ムービーとか見るとすごいの一言です。

From 【乃武.】URL2007.06.17 13:51編集

無題

出来上がってると思いますよ。

例えば、ぎりぎりの距離で撃ったアイスボルトが、ディレイ無しの超高速連射になることがありますよね。
あの現象自体は若干の位置ずれによって起こるものですけど、システムとして短い時間に攻撃判定を再発生させることは可能のようです。

ただ、ダウンさせてしまうと強制ダウン、強制起き上がりといったシステムに邪魔されてしまうので、ファイナルヒットで実現した絶対に吹き飛ばない攻撃という形にする必要があるかなーと思います。

ダメージをものすごく低くして(1とか2とか)充てた時間でダメージが変わっていく仕様だと工夫のしがいがあって楽しそう。

でも、低スペックの人は間違いなく止まっちゃうか・・

From 【MASさん】 ||2007.06.18 21:51編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


≪ ○○に定評のある |PageTop| キア上ぐーるぐる ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog