装備目標修正
2011.05.15 |Category …Mabinogi 考察・検証
Luck装備
2011.04.22 |Category …Mabinogi 考察・検証
ES入手先、下地
2011.04.03 |Category …Mabinogi 考察・検証
エンチャ方針
2011.03.28 |Category …Mabinogi 考察・検証
時間のあるときにエンチャ方針を考えてみる。
いろいろ実装されすぎててまじわけわかめですよ。
【現状】
突込みどころ多すぎるな、未だシャープウィスプ使ってるところがすごい。
とりえあず改善案
結構変更する必要がありそうだな。
大きく変化するところは、豊富、聡明あたりだろうか。
ちなみにマナソーサラー+3使うとESのみでセット効果発動。頭が自由に選べる。
ソーサラー使わないとすると、、、なにがいいだろう。
クリを補うために安価な傾いたとか光るでよさそうだな。シャープで十分な気がするけど。
結構大変だな。。。
いろいろ実装されすぎててまじわけわかめですよ。
【現状】
頭 | 賢い | Int+2 | マナ+5 | |
ウィスプ | Int+3 | マナ+10 | ||
手 | シャープ | クリ+2 | ||
ウィスプ | Int+3 | マナ+10 | ||
服 | フィックル | Int+10 | マナ+10 | |
マナサマナー | マナ+10 | 消費減少+4 | ||
足 | シャープ | クリ+2 | ||
ウィスプ | Int+3 | マナ+10 | ||
アクセ | シャープ | クリ+2 | ||
吹雪 | マナ+15 | |||
武器 | 荒い | クリ+10 | ||
格式 | Int+10 | マナ+20 | ||
盾 | コンパクト | マナ+10 | ||
マナウィザード | マナ+10 | 消費減少+3 |
突込みどころ多すぎるな、未だシャープウィスプ使ってるところがすごい。
とりえあず改善案
頭 | 尖った | マナ+13 | クリ+4 | Int-2 | ||
新芽 | Int+7 | マナ+13 | ||||
手 | 豊富 | Int+20 | マナ+30~40 | クリ+0.5 | ランク8 | クリ-1.5 |
新芽 | Int+7 | マナ+13 | ||||
服 | フィックル | Int+10 | マナ+10 | |||
マナサマナー | マナ+10 | 消費減少+4 | ||||
足 | マナソーサラー | 消費減少+2~3 | ランク8 | クリ-2 | ||
洞察力 | Int+10 | マナ+15 | ||||
アクセ | 聡明な | マナ+20 | クリ+2 | ランク9 | ||
安全 | Int+10 | マナ+15 | ||||
武器 | マナニードル | 魔法攻撃+2 | ランク9 | クリ-10 | ||
格式 | Int+10 | マナ+20 | ||||
盾 | コンパクト | マナ+10 | ||||
マナウィザード | マナ+10 | 消費減少+3 |
結構変更する必要がありそうだな。
大きく変化するところは、豊富、聡明あたりだろうか。
ちなみにマナソーサラー+3使うとESのみでセット効果発動。頭が自由に選べる。
ソーサラー使わないとすると、、、なにがいいだろう。
クリを補うために安価な傾いたとか光るでよさそうだな。シャープで十分な気がするけど。
結構大変だな。。。
影mobの属性変更
2010.05.09 |Category …Mabinogi 考察・検証
そういえばG12から影mobの属性が無属性に変更されたんだよなー。
ってことでいつものポウォール襲撃ハードに挑んでみたのですが、かなり無理すぎでした。

びふぉあー(2687ダメージ)

あふたー(1814~2016ダメージ)
結構減ってます。
5チャージならノンクリでも倒せていたはずですが、結構残ってしまうように。
属性って重要!
そんなわけで、ちょこっと計算してみました。
使用しているワンドはクラウンワンド、威力+22%。
ISランク1 5チャージで与えられるダメージは、
最小:200×6.5×1.22=1586
最大:300×6.5×1.22=2379
となります。(厳密にはINTボーナス入るんで、もう少しアップしますが・・・)
この値に防御保護減算されるわけですが、
SSのシルバーボーンファイターで計算してみます。
シルバーボーンファイター
HP:1960、防御52、保護27
最小:(1586-52)×0.83=1273
最大:(2379-52)×0.83=1931
はい、クリでないと倒せません。(INTボーナス入って倒せるくらい?)
HP、防御、保護全部あがったゴールドボーンファイターも出てくるわけで、
かなり厳しくなってます。
THとかブレイズとかならまだ行けますかねー。
ってことでいつものポウォール襲撃ハードに挑んでみたのですが、かなり無理すぎでした。
びふぉあー(2687ダメージ)
あふたー(1814~2016ダメージ)
結構減ってます。
5チャージならノンクリでも倒せていたはずですが、結構残ってしまうように。
属性って重要!
そんなわけで、ちょこっと計算してみました。
使用しているワンドはクラウンワンド、威力+22%。
ISランク1 5チャージで与えられるダメージは、
最小:200×6.5×1.22=1586
最大:300×6.5×1.22=2379
となります。(厳密にはINTボーナス入るんで、もう少しアップしますが・・・)
この値に防御保護減算されるわけですが、
SSのシルバーボーンファイターで計算してみます。
シルバーボーンファイター
HP:1960、防御52、保護27
最小:(1586-52)×0.83=1273
最大:(2379-52)×0.83=1931
はい、クリでないと倒せません。(INTボーナス入って倒せるくらい?)
HP、防御、保護全部あがったゴールドボーンファイターも出てくるわけで、
かなり厳しくなってます。
THとかブレイズとかならまだ行けますかねー。