忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Category 「Mabinogi 考察・検証」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カリスウィザードスーツ

今日のレッドドラゴンで型紙がだいぶ出たようですね。
公式掲示板に売りがいくつか出てます。


ところでカリスウィザードスーツは果たしてよいものなのでしょうか。
ということでデザイン等を抜きにして、効果のみを考えてみることにします。


カリスウィザードスーツは服自体にマナ消費減少4のセット効果が付いている
一般的に、魔法使いが通常服につけるESは不安ウィスプが多いと思う。

現状で最適なESは、フィックルマナサマナー(魔法衣装限定)となっている(はず)


この2つを比較してみてみると、マナ消費減少の値は同じ(マナサマナーが最大値の場合)、
マナ量はフィックルの方が10上になる。あとはInt+10とかあるけどとりあえず省く。
カリスウィザードスーツの方は不安の分だけクリ+4となる

実際、中級魔法を中心に使う魔法使いにとって、クリは30%確保すればよい事になるため、
不安ESは実際あまり効果はない。
(もちろん初級魔法も使うのでクリはあるにこした事はないが、高保護の敵が多いので、
初級魔法でクリを出そうとすると80%とかそれ以上要求される事になり、結構厳しい。)


カリスウィザードスーツのアドバンテージは年齢制限無しのみと考えるのが妥当なところ。


個人的には十数Mも出して買うものではないのではないかなぁと考える。
まぁ魔法衣装は年齢が制限されちゃうわけだし、転生を長い間しない人にはよろしくない。
そんな人には使う価値はあるんだと思う。



あとは以前にも書いたけれども、マナ減少装備を使うのならマナ量が無ければ意味がないので。



~追記~

スーツはいまいちって書いたけど、シューズに関しては大いにありだと思う。
シューズの方も無条件でマナ消費減少4が付いているため。

魔法学校靴のポリゴンが嫌&マナウィッチを使ってる人はシューズを使えば、
更にマナアップしつつマナ消費減少効果を発動できそう。

問題はカリスシューズのデザインなんだけど、こればっかりは似合うに合わないあるしなぁ・・・。

拍手

PR

マナ減少装備とウィスプ

ザルディン地方が実装されて、マナ減少装備が凄まじい値段で取引されているようですが。。。

一応私は魔法使いメインです。
最近は近接ばかりあげてますが、魔法使いメインです。
誰がなんと言おうと魔法使いがメインです。


と言うわけで、マナ減少装備が使えるのかどうか、という点について考えてみようと思う。
主にデータはWikiのセットアイテム効果を参照にしているので、間違えが含まれている可能性は大です。


現在確認されているマナ減少装備は、

ブロードフェザーハット (3)
モンゴ魔道士の帽子 (3)
魔法学校制服 (3) ←裁縫A+品は4
魔法学校の靴 (3)

となってます。
帽子は2つあるため、装備で発動させるためには魔法学校制服の裁縫A+品が必須になっていたわけですね。


新たに追加されたESは、

マナマジシャン(ランクC)・・・マナ減少+1
マナサマナー(ランクB)・・・最大マナ+10、マナ減少+2~4、魔法衣装のみ
マナウィッチ(ランク8)・・・マナ減少+1~3
マナウィザード(ランク7)・・・最大マナ+6~12、マナ減少+1~3、部位指定なし?

マナウィザードに関しては、スレ情報なのでいまいちわからないです。レッドドラゴンドロップとか何とか。
すべて接尾ESとなります。魔法使いに直接関係あるものだけを抜き出してるので、詳細はWiki等で。


さてESはすべてが接尾ESとなっているため、最大マナを10上げるウィスプESと競合してしまうという。

マナサマナーに関しては、ウィスプの上位互換なので採用できます(魔法衣装のみなので注意)
マナ減少+4がつけば、魔法学校制服A+品と同じなため、フィックルが付けられる魔法衣装が上になります。

ちなみに装備の格好を気にしなければ、この時点でセット効果は得る事が出来ます。
まぁ最大効果を得ようとすればこれで終了なわけですが、何しろ格好が悪くてローブ必須になりかねない。

セット効果のある装備には腕装備がなく、マナウィッチは手装備についた状態で手にはいるため、
格好の悪い魔法使いの靴をなくす事も可能ですね。この時点で最大マナ-10

ブロフェも嫌だから別のにしたい、っていう場合はマナウィッチをもう1箇所貼る事になりますね。
マナウィッチはランク8なので、ランク9下地が必要になります。
頭・足はEzペッカという最強の敵がいるため、ゴレESがある盾が現実的でしょうか。
アクセという手段もあるけれども、吹雪が最大マナ+15なので、更にマナは減ってしまいます。

ただし下地付き装備も多々あるため、頭・足でも貼れなくはないですね。
頭では予言付き魔道士の帽子(フィア中4)やファルコン付き魔道士の帽子(コイル一般)があります。
足だと夜明け靴(ラビ下・オーガ戦士)でしょうか。

結局どちらも装備が固定になってしまうので、この辺は好みでしょうね。




マナ減少装備を作る事を考えてきましたが、
実際に減少装備がいいのかマナ装備がいいのかは、その人の最大マナ量に左右されると思います。

色々な魔法を使うので、どれがどのくらいの消費になるとは考えずに、単純にマナ量が10%増えると考えますが、要はウィスプを外して減るマナ量よりも、減少効果を得て増えるマナ量が上回ればよいことになります。


1.格好は気にしない装備 (最大マナ確保装備) 最大マナは変わらない

マナサマナー (4) ←フィックル付きで最大マナは更にアップ
ブロードフェザーハット (3)
魔法学校の靴 (3)


2.ちょっとは格好気にしたい装備 (実現は容易に可) 最大マナ-10

マナサマナー (4)
マナウィッチ手 (3) ←気球報酬で付いたものが入手可
ブロードフェザーハット (3) ←魔法学校の靴でもおk


3.お金かけてもいいから格好を気にしたい装備 (結構大変ではあるが一応実現可) 最大マナ-20

マナサマナー (4)
マナウィッチ手 (3)
マナウィッチ盾 (3) ←下地にゴレESが使えるのでそこそこ安価に貼れる


実際のところ、マナ減少装備を整えようとしている人はマナ200は越えているだろうと思うので、
どのパターンでもマナ減少装備の方が上になります。

減少装備はマナポ・完ポ効率を上げるものなので、最大マナ量はあればあるほどいいですね。

個人的感想としては装備込みでマナが300以下の場合はマナ装備、それ以上なら減少装備がよさそう。


まぁ格好を気にするという場合は減少装備は使わずにマナ装備でいた方がいいわけですが・・・。
あとエリクサー生活してる人も不要なものですね。

拍手


魔法バランス上限は80%?100%?

したらばの魔法使いスレをいつも見てはいるのですが、
魔法バランスが80%なのか100%なのかっていうのがたびたび話題に上がります。

あるサイトでは80%だと言い切っているところもあるし、100%だと言っているところもある。
実測値であるから、どちらも間違いは言っていないと思うのですが、
お互い言っている事が違うのは、おそらく計測方法の違いによるものだと思います。


っていうことで、微力ながらも私も協力しようと思い立ち、暇を見つけて軽く試してみました。



攻撃対象はダンバートン外にいる灰色ネズミ。Wikiによると防御1、保護0のようです(あってるかは知らん)
こちらのIntは464、MM6なため、バランス上限には達していると仮定して計測してます。
(実は達してねーんじゃないの疑惑もありますが、一応今回はバランス上限がどっちなのか、と言う事で一つ)

とりあえずクリ時は計測せずに、被クリ時のダメージをメモしつつ、100匹狩ってみました。
結果は最大ダメ(186)が46回。現時点で最大ダメ発生率が46%となってます。

というかこの時点で魔法バランス上限80%説は消えるような気もしないでもないんですが。
ちなみに魔法バランス80%だと最大ダメ発生率の理論値は24.4%となるので、誤差範囲外でしょう。


実測値データも一応載せておく事にします。
誤って並べ替えしたあとに保存しちゃったんで、データは昇順になってますが悪しからず。

100回じゃ心許ないので、暇を見つけてはちょくちょくデータ取ってみて計測値は最低でも500にはしたいと思ってますが、いつも通り企画倒れになりそうで怖いw


突っ込みどころ満載な気もするので、何かあれば突っ込んでください;

拍手


プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


≪ 前のページ |PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog