忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Entry no.23 「魔法バランス上限は80%?100%?」 ≫ [29] [28] [27] [26] [25] [23] [22] [21] [20] [19] [18]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


魔法バランス上限は80%?100%?

したらばの魔法使いスレをいつも見てはいるのですが、
魔法バランスが80%なのか100%なのかっていうのがたびたび話題に上がります。

あるサイトでは80%だと言い切っているところもあるし、100%だと言っているところもある。
実測値であるから、どちらも間違いは言っていないと思うのですが、
お互い言っている事が違うのは、おそらく計測方法の違いによるものだと思います。


っていうことで、微力ながらも私も協力しようと思い立ち、暇を見つけて軽く試してみました。



攻撃対象はダンバートン外にいる灰色ネズミ。Wikiによると防御1、保護0のようです(あってるかは知らん)
こちらのIntは464、MM6なため、バランス上限には達していると仮定して計測してます。
(実は達してねーんじゃないの疑惑もありますが、一応今回はバランス上限がどっちなのか、と言う事で一つ)

とりあえずクリ時は計測せずに、被クリ時のダメージをメモしつつ、100匹狩ってみました。
結果は最大ダメ(186)が46回。現時点で最大ダメ発生率が46%となってます。

というかこの時点で魔法バランス上限80%説は消えるような気もしないでもないんですが。
ちなみに魔法バランス80%だと最大ダメ発生率の理論値は24.4%となるので、誤差範囲外でしょう。


実測値データも一応載せておく事にします。
誤って並べ替えしたあとに保存しちゃったんで、データは昇順になってますが悪しからず。

100回じゃ心許ないので、暇を見つけてはちょくちょくデータ取ってみて計測値は最低でも500にはしたいと思ってますが、いつも通り企画倒れになりそうで怖いw


突っ込みどころ満載な気もするので、何かあれば突っ込んでください;

拍手

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


≪ LBが3段に |PageTop| 追跡するAI ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog