転生10回目
2007.04.27 |Category …Mabinogi
転生もようやく10回を迎えました。
例のごとく、スキル晒ししていきます。
前回の転生記事はこちら

今回は戦闘スキルの底上げを目的としてスキル振りをしてきました。
メイキングマスタリ B → A
ポーション調合 C → B
紡織 D → A
ファイアボルト 5 → 2
ヒーリング 9 → A (アントレ)
ソウルオブカオス 4 → 3 (SS取り忘れ)
という感じに上げました。
FBを一気に2まで上げたわけですが、MR持ちの敵の殲滅力がかなり上がりました。
専ら戦うのはゴルゴンなのですが、1ためクリで150を越えるのはありがたいですね。
LB修練の方は、毎回SS載せるのはあれなので、報告だけ。
残りはSTRONGの敵を500回ほど倒せばマスターというところまできました。
前回から900匹ほど倒した計算になるのかな。
この調子でいけば今回でマスターできそうです。
-----------------------------------------------

転生後、Lv上げをして得たAPでFBLとISをFにしました。
そのお陰でエレメンタルマスターゲットです。
魔法使い語ってるくせにようやくか?とか言わないでくださいね^^;
このタイトル、Will下がるのはつらいところだけど、防御が3上がるのは嬉しいですね。
例のごとく、スキル晒ししていきます。
前回の転生記事はこちら
今回は戦闘スキルの底上げを目的としてスキル振りをしてきました。
メイキングマスタリ B → A
ポーション調合 C → B
紡織 D → A
ファイアボルト 5 → 2
ヒーリング 9 → A (アントレ)
ソウルオブカオス 4 → 3 (SS取り忘れ)
という感じに上げました。
FBを一気に2まで上げたわけですが、MR持ちの敵の殲滅力がかなり上がりました。
専ら戦うのはゴルゴンなのですが、1ためクリで150を越えるのはありがたいですね。
LB修練の方は、毎回SS載せるのはあれなので、報告だけ。
残りはSTRONGの敵を500回ほど倒せばマスターというところまできました。
前回から900匹ほど倒した計算になるのかな。
この調子でいけば今回でマスターできそうです。
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転生後、Lv上げをして得たAPでFBLとISをFにしました。
そのお陰でエレメンタルマスターゲットです。
魔法使い語ってるくせにようやくか?とか言わないでくださいね^^;
このタイトル、Will下がるのはつらいところだけど、防御が3上がるのは嬉しいですね。
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ギルドイベント
2007.04.27 |Category …Mabinogi
あぁ、頭が痛い。昨日ははしゃぎすぎました。
こんにちは、乃武です。
ジャイアント実装にも関わらず、我がギルドではギルドイベントをやりました。
今回はマスダンジョンでスゴロク大会。各部屋を移動マスとして、サイコロを使って移動していきます。アクセが落ちている部屋はイベントマスで、そこで振ったサイコロの目によっていろいろなイベントが起きるわけです。
基本は○マス進む(戻る)とかなのですが、その理由が面白すぎ。ラグ死で1回休みとか、NSの敵に出会い、弓師なら2マス戻るとか。
10時頃よりダンジョン内の掃除を行い、10時30分に開始しました。

1PTに収まらないくらいの参加数となりました。残念ながらSSに入ってない人もいます;;
今までのギルドイベントには時間の都合で出ることが出来なかったので、今回はかなり気合いを入れてきました。

これは気合いの表れじゃないので悪しからず。
ペットのインベを覗いていたらカボチャ帽を見つけたので、すかさず装着。
みっちょんとエモで遊んでいたら、

ランさんに見つめられてしまいました。そこ、変な目で見ない。。。

序盤は結構バラバラに進んでいたのですが、後半はかなり停滞していて、何人かが同じマスに止まることがしばしば。
みんなで猫耳付けて遊んでたりしてました。
ギルドチャット以外に、オープンでいろいろ話せるのはよいなぁと思います。
普段オープンで話さない人たちが多かったし。

ボス部屋までたどり着くと、サイコロ勝負をして勝てばゴール、負ければ数マス戻されてしまいます。
一抜けしたライさんがエリカさんの手下としてサイコロを振っていたのですが、これが強すぎ。
振れども振れども6ばかり出す強者でした。
途中でルールも改変されたりして無事みんなゴール。実に3時間のギルドイベントでした。
以下、終了後のSSです。

余ったサイコロを処分したり。


なぜか裸のつきあいをしてみたり。
大丈夫、これは乃武じゃなくてかぼちゃ星からやってきた(ry
今度のイベントは卵ですかね?
こんにちは、乃武です。
ジャイアント実装にも関わらず、我がギルドではギルドイベントをやりました。
今回はマスダンジョンでスゴロク大会。各部屋を移動マスとして、サイコロを使って移動していきます。アクセが落ちている部屋はイベントマスで、そこで振ったサイコロの目によっていろいろなイベントが起きるわけです。
基本は○マス進む(戻る)とかなのですが、その理由が面白すぎ。ラグ死で1回休みとか、NSの敵に出会い、弓師なら2マス戻るとか。
10時頃よりダンジョン内の掃除を行い、10時30分に開始しました。
1PTに収まらないくらいの参加数となりました。残念ながらSSに入ってない人もいます;;
今までのギルドイベントには時間の都合で出ることが出来なかったので、今回はかなり気合いを入れてきました。
これは気合いの表れじゃないので悪しからず。
ペットのインベを覗いていたらカボチャ帽を見つけたので、すかさず装着。
みっちょんとエモで遊んでいたら、
ランさんに見つめられてしまいました。そこ、変な目で見ない。。。
序盤は結構バラバラに進んでいたのですが、後半はかなり停滞していて、何人かが同じマスに止まることがしばしば。
みんなで猫耳付けて遊んでたりしてました。
ギルドチャット以外に、オープンでいろいろ話せるのはよいなぁと思います。
普段オープンで話さない人たちが多かったし。
ボス部屋までたどり着くと、サイコロ勝負をして勝てばゴール、負ければ数マス戻されてしまいます。
一抜けしたライさんがエリカさんの手下としてサイコロを振っていたのですが、これが強すぎ。
振れども振れども6ばかり出す強者でした。
途中でルールも改変されたりして無事みんなゴール。実に3時間のギルドイベントでした。
以下、終了後のSSです。
余ったサイコロを処分したり。
なぜか裸のつきあいをしてみたり。
大丈夫、これは乃武じゃなくてかぼちゃ星からやってきた(ry
今度のイベントは卵ですかね?
G6アップデート
2007.04.26 |Category …Mabinogi
待ちに待ったG6アップデートですが、てっきりジャイアントだけかと思ってました。
実装はもう少し先になるかな、と思っていたワンド改造&チェーンキャスティング(CC)が来ましたね。
魔法使いにとってはホント嬉しい限りです。
個人的に使用するのはマナ消費を押さえたTH用ワンド(96式消費-16%)とFBCC用ワンド(193式CC+4、消費+10%)の2つですね。
アイスワンドに関しては、IBはあまり使わないし、ISも今は使わないので保留です。
TH用ワンドに関しては、
1チャージ:35.28(42)
2チャージ:58.92(70.14)
3チャージ:74.44(88.62)
4チャージ:85.02(101.22)
5チャージ:92.08(109.62)
という感じの消費に(たぶん)なります(未検証)()内は通常の消費量です。
通常ワンドを使って3チャージするのと、改造ワンドで5チャージするのがほとんど同じくらいになります。
単純計算だと通常ワンドでTHを5回打つマナで、改造ワンドではTHを6回打てることになります。
このありがたみは魔法を、特に中級魔法を使っている人にしかわからないとは思いますが、非常に有り難いのです。
更にFBCCの改造を考えてみます(計算値はInt等は考えてません)
仮にFB1、クリ1とした場合、ワンド持ちでFBのダメは65〜125。5溜めするわけなので6.5倍して422.5〜812.5。
ここでクリが出た場合、1641.25〜2031.25とすさまじい値になります。ちなみに消費は10%増なので33消費と増えるのは3だけ。
一方的に攻撃できるスマ・マグみたいな感じですね。消費等を考えなければ完全上位?
まぁメリットばかりではなく、やはりデメリットもあるわけですが・・・。
問題になるのは修理ですね。
現在ワンド修理はスチュアートの95%が最高。さらに修理費は5500Gと98%修理グラ2回分よりもお高いものなのです。
96式TH用ワンドならともかく、FBCC用ワンドは193式。25歳キャラでヒールで熟練溜めをしたとしても修理費に20万ほど(40回くらいは修理するハメになる)、削れ無しで仕上がる可能性は34%(祝福無しの場合)なので、1〜2は削れる覚悟をしておかないといけません。
おそらくこの辺でにわか魔法使いは去っていくことでしょうなぁ。。。
合体魔法についてはのんびりと検証していこうかと思います。
-----------------------------------------------
さてジャイアントの方ですが、早速作ってきました。

今まで近接スキルは全然上げてこなかったので、このキャラはガンガン上げてこうと思ってます。
最初の方は安定してダンジョンを回れるように、スマ9、クリ9、IB9、カウンターCを目指していきます。
安定してきたらミル5ですかねぇ。。。
ジャイアントといえば、エルフとの敵対。メインクエを進めていると、ガードに向かっていく人たちがいました。

全てのダメージを1にするわ、強制ダウン攻撃もダウンしないとか、かなり最凶なようです。

ジャイで馬を出すと、馬も巨大化します。エリンの馬って不思議だね。



ジャイアントは採取等に成功すると喜ぶモーションと効果音が違うようです。
次はジャイ街周辺について。

向こうの方からダチョウが走ってきたので、乗れるのかな?って思ってたら普通に攻撃できちゃいました。
どうもピシス地域のダチョウは敵のようです。結構全域を走り回ってるのかな。

ダンジョン内に出てくるペンギン、体格差がありすぎです。
こんなでかい巨人に殴られた日にゃ・・・ペンギンが可哀想。

ジャイ街は高いところにあるのですが、そこから見下ろした風景。
なかなかの絶景ですね。雪原っていうのもまたいい。
と、こんな感じです。
合奏に関しては演奏スキルがあまりないので保留って事で。
猫耳はペットに入れられないわ、銀行は手数料が高いわでちょっと嫌ですね。
サンタ帽みたいに内部価格が安ければいいのに。。。
ガーディアンボウに関しては改造レシピを見てみないと何ともいえませんが、レザロンよりかは使い勝手よくないんだろうなぁって思います。
実装はもう少し先になるかな、と思っていたワンド改造&チェーンキャスティング(CC)が来ましたね。
魔法使いにとってはホント嬉しい限りです。
個人的に使用するのはマナ消費を押さえたTH用ワンド(96式消費-16%)とFBCC用ワンド(193式CC+4、消費+10%)の2つですね。
アイスワンドに関しては、IBはあまり使わないし、ISも今は使わないので保留です。
TH用ワンドに関しては、
1チャージ:35.28(42)
2チャージ:58.92(70.14)
3チャージ:74.44(88.62)
4チャージ:85.02(101.22)
5チャージ:92.08(109.62)
という感じの消費に(たぶん)なります(未検証)()内は通常の消費量です。
通常ワンドを使って3チャージするのと、改造ワンドで5チャージするのがほとんど同じくらいになります。
単純計算だと通常ワンドでTHを5回打つマナで、改造ワンドではTHを6回打てることになります。
このありがたみは魔法を、特に中級魔法を使っている人にしかわからないとは思いますが、非常に有り難いのです。
更にFBCCの改造を考えてみます(計算値はInt等は考えてません)
仮にFB1、クリ1とした場合、ワンド持ちでFBのダメは65〜125。5溜めするわけなので6.5倍して422.5〜812.5。
ここでクリが出た場合、1641.25〜2031.25とすさまじい値になります。ちなみに消費は10%増なので33消費と増えるのは3だけ。
一方的に攻撃できるスマ・マグみたいな感じですね。消費等を考えなければ完全上位?
まぁメリットばかりではなく、やはりデメリットもあるわけですが・・・。
問題になるのは修理ですね。
現在ワンド修理はスチュアートの95%が最高。さらに修理費は5500Gと98%修理グラ2回分よりもお高いものなのです。
96式TH用ワンドならともかく、FBCC用ワンドは193式。25歳キャラでヒールで熟練溜めをしたとしても修理費に20万ほど(40回くらいは修理するハメになる)、削れ無しで仕上がる可能性は34%(祝福無しの場合)なので、1〜2は削れる覚悟をしておかないといけません。
おそらくこの辺でにわか魔法使いは去っていくことでしょうなぁ。。。
合体魔法についてはのんびりと検証していこうかと思います。
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さてジャイアントの方ですが、早速作ってきました。
今まで近接スキルは全然上げてこなかったので、このキャラはガンガン上げてこうと思ってます。
最初の方は安定してダンジョンを回れるように、スマ9、クリ9、IB9、カウンターCを目指していきます。
安定してきたらミル5ですかねぇ。。。
ジャイアントといえば、エルフとの敵対。メインクエを進めていると、ガードに向かっていく人たちがいました。
全てのダメージを1にするわ、強制ダウン攻撃もダウンしないとか、かなり最凶なようです。
ジャイで馬を出すと、馬も巨大化します。エリンの馬って不思議だね。
ジャイアントは採取等に成功すると喜ぶモーションと効果音が違うようです。
次はジャイ街周辺について。
向こうの方からダチョウが走ってきたので、乗れるのかな?って思ってたら普通に攻撃できちゃいました。
どうもピシス地域のダチョウは敵のようです。結構全域を走り回ってるのかな。
ダンジョン内に出てくるペンギン、体格差がありすぎです。
こんなでかい巨人に殴られた日にゃ・・・ペンギンが可哀想。
ジャイ街は高いところにあるのですが、そこから見下ろした風景。
なかなかの絶景ですね。雪原っていうのもまたいい。
と、こんな感じです。
合奏に関しては演奏スキルがあまりないので保留って事で。
猫耳はペットに入れられないわ、銀行は手数料が高いわでちょっと嫌ですね。
サンタ帽みたいに内部価格が安ければいいのに。。。
ガーディアンボウに関しては改造レシピを見てみないと何ともいえませんが、レザロンよりかは使い勝手よくないんだろうなぁって思います。
ページがいっぱい
2007.04.24 |Category …Mabinogi
こんにちは、我がマスターにページで餌付けされてる乃武です。
道ばたにページとかESとかが落ちてたらまず拾ってみたりします。
くれぐれも私の前でそういうものを落とさないでくださいね^^
戦闘そっちのけで拾いに行っちゃうのでw
-----------------------------------------------------
今日は先日言っていたISの試用SSについて。
5溜めしてダンバ外のクマさんに使ってみました。


クリティカル出るとこんな感じ。ちなみにまだ練習です。
練習の段階だと、たぶん中級魔法3種の中で一番のマナ効率を誇ると思います(5溜め比較
といっても敵1体に対しての効率ですので、もちろん範囲としては他の2種には劣りますがね。
と、そんなことをしながらまったりとしていると、エリカさんと恭子さんが札を出すためにフィアへ潜るとのこと。
これに参加してフィアを1週。
フィア中は出なかったものの、何とかアルビ中2人が出たので恭子さんと行ってきました。
クマ3体が出るとつらいものの、サクサクと進んで2階中盤を越えたあたり、突然恭子さんが落ちてしまい、ダンジョン内に私一人が残されてしまいました。
幸いボスまでは3部屋くらいでしたので、THで殲滅しつつボス部屋へ。
ここのボスはゴルゴン5体とライカン2体。配置が悪いと(魔法使いにとっては)クリアが難しくなるのですが、扉と反対側にほとんどの敵が固まってくれていたので、安全に処理できました。
というかアルビ中2人のボスで死ななかったのは初めてかも。
残念ながらAR8Pも中4人も出ませんでした。
私はそこでお風呂に行きましたが、その間にエリカさんと恭子さんで中2人に行ってた様子。
なぜか中4人が3枚も手に入ったとかで(なぜ私の時に1枚もでないのか)、キサラさんを加えて中4人を周回。
頑張って3周してきましたが、AR8Pは出ませんでした。
個人的にはページいっぱい手に入ってよかったんですけどね^^;

ページくださる皆々様にはいつも感謝です。
道ばたにページとかESとかが落ちてたらまず拾ってみたりします。
くれぐれも私の前でそういうものを落とさないでくださいね^^
戦闘そっちのけで拾いに行っちゃうのでw
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今日は先日言っていたISの試用SSについて。
5溜めしてダンバ外のクマさんに使ってみました。
クリティカル出るとこんな感じ。ちなみにまだ練習です。
練習の段階だと、たぶん中級魔法3種の中で一番のマナ効率を誇ると思います(5溜め比較
といっても敵1体に対しての効率ですので、もちろん範囲としては他の2種には劣りますがね。
と、そんなことをしながらまったりとしていると、エリカさんと恭子さんが札を出すためにフィアへ潜るとのこと。
これに参加してフィアを1週。
フィア中は出なかったものの、何とかアルビ中2人が出たので恭子さんと行ってきました。
クマ3体が出るとつらいものの、サクサクと進んで2階中盤を越えたあたり、突然恭子さんが落ちてしまい、ダンジョン内に私一人が残されてしまいました。
幸いボスまでは3部屋くらいでしたので、THで殲滅しつつボス部屋へ。
ここのボスはゴルゴン5体とライカン2体。配置が悪いと(魔法使いにとっては)クリアが難しくなるのですが、扉と反対側にほとんどの敵が固まってくれていたので、安全に処理できました。
というかアルビ中2人のボスで死ななかったのは初めてかも。
残念ながらAR8Pも中4人も出ませんでした。
私はそこでお風呂に行きましたが、その間にエリカさんと恭子さんで中2人に行ってた様子。
なぜか中4人が3枚も手に入ったとかで(なぜ私の時に1枚もでないのか)、キサラさんを加えて中4人を周回。
頑張って3周してきましたが、AR8Pは出ませんでした。
個人的にはページいっぱい手に入ってよかったんですけどね^^;
ページくださる皆々様にはいつも感謝です。
ついにエレメンタルマスターげt
2007.04.23 |Category …Mabinogi
話は前後するけれども、一応前回の続き。
エルフのLvも上げておかないとなぁ、と思ってラビ通常へと行ってきました。
ラビの敵は基本的に攻撃力が高いので、低HP(っても20くらい)を保っておけば一発デッドリー確定となって死亡率もある程度抑えられます。
1:1属性有りなのでラビは楽ですね。
報酬としてラビ上2人が出てきましたが、行くはずもなく放置。
その後まったりしながら前回の夢の投資等をしたりしていたところ、ラビ上3人に行こうということに。

エリカさん曰く、今回のメンバーを三戦士にたとえると、私はタルラークだそうです。
まぁ確かにタルは魔法士ですし、MPもあり得ないくらい高いですし。ただ、使える魔法も中途半端だし、楽器持ってるくせに演奏もできない。
うん、まだ魔法士として未熟な私はタルラークで十分ですよね、ね?
マウラス師匠に近づける日はいつになるやら。。。
それでも役割分担をしつつ(つか私は役割は足してたのかしら)、ボスまで行きました。
例によってTH5溜めから開幕。骨ラゴは何とか殲滅できたので残りのさっきゅんはエリカさんと猫さんに任せて死んだふりをしてました。
(とかいう風に書くとさぼっているように書かれますが、赤さっきゅんにタゲられた状態だったので死んだふりをするしかなかったのですよ)
ちなみにTHを撃った直後はFBLとは違って死んだふりができないため、下手すると死ぬ可能性も出てくるんですよね。そこがある意味悩みどころ。MR持ちの敵に対してはつらいつらい。
黄さっきゅんを倒したところ、ポロッとISチャプター2が出てきました。火曜日でないのに。
チャプター2はISを覚えるために私がもらいました(何様?
-------------------------------------------
調合を済ませ、寝る前にコイルエレメンタルダンジョンを1周しておこうと行ってきました。
敵はコイルダンジョンとほぼ同じ。スプラウト系も混合は少なく、非常に楽だったのですが、雷スプラウトが出過ぎでした。
LBを基本スキルにしているので、雷スプラウトにはクリティカル入って200程度。MPが無駄になるのでコイツだけはIBで対処しました。
ボスのジャイアントアイススプラウトも、FB連発で余裕でした。クリティカルもそこそこ入っていたし、そこまで保護は高くないようですね。
2匹目まではドロップなし。こりゃもう1週しないといけないかな、と思いながら3匹目を倒すとポロッとチャプター1を落としました。
ということで晴れてIS習得完了です。
----------------------------------
試しにISをダンバ外のクマーに放ってみたところ、5溜めクリティカルで1300の表示が。
SSを取り忘れたので、また明日撮ってみることにします。
一応これで中級魔法三種の習得をすることができたので、エレメンタルマスターのタイトルを得られるようになりました。
ん、AP?なにそれ?
エルフのLvも上げておかないとなぁ、と思ってラビ通常へと行ってきました。
ラビの敵は基本的に攻撃力が高いので、低HP(っても20くらい)を保っておけば一発デッドリー確定となって死亡率もある程度抑えられます。
1:1属性有りなのでラビは楽ですね。
報酬としてラビ上2人が出てきましたが、行くはずもなく放置。
その後まったりしながら前回の夢の投資等をしたりしていたところ、ラビ上3人に行こうということに。
エリカさん曰く、今回のメンバーを三戦士にたとえると、私はタルラークだそうです。
まぁ確かにタルは魔法士ですし、MPもあり得ないくらい高いですし。ただ、使える魔法も中途半端だし、楽器持ってるくせに演奏もできない。
うん、まだ魔法士として未熟な私はタルラークで十分ですよね、ね?
マウラス師匠に近づける日はいつになるやら。。。
それでも役割分担をしつつ(つか私は役割は足してたのかしら)、ボスまで行きました。
例によってTH5溜めから開幕。骨ラゴは何とか殲滅できたので残りのさっきゅんはエリカさんと猫さんに任せて死んだふりをしてました。
(とかいう風に書くとさぼっているように書かれますが、赤さっきゅんにタゲられた状態だったので死んだふりをするしかなかったのですよ)
ちなみにTHを撃った直後はFBLとは違って死んだふりができないため、下手すると死ぬ可能性も出てくるんですよね。そこがある意味悩みどころ。MR持ちの敵に対してはつらいつらい。
黄さっきゅんを倒したところ、ポロッとISチャプター2が出てきました。火曜日でないのに。
チャプター2はISを覚えるために私がもらいました(何様?
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調合を済ませ、寝る前にコイルエレメンタルダンジョンを1周しておこうと行ってきました。
敵はコイルダンジョンとほぼ同じ。スプラウト系も混合は少なく、非常に楽だったのですが、雷スプラウトが出過ぎでした。
LBを基本スキルにしているので、雷スプラウトにはクリティカル入って200程度。MPが無駄になるのでコイツだけはIBで対処しました。
ボスのジャイアントアイススプラウトも、FB連発で余裕でした。クリティカルもそこそこ入っていたし、そこまで保護は高くないようですね。
2匹目まではドロップなし。こりゃもう1週しないといけないかな、と思いながら3匹目を倒すとポロッとチャプター1を落としました。
ということで晴れてIS習得完了です。
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試しにISをダンバ外のクマーに放ってみたところ、5溜めクリティカルで1300の表示が。
SSを取り忘れたので、また明日撮ってみることにします。
一応これで中級魔法三種の習得をすることができたので、エレメンタルマスターのタイトルを得られるようになりました。
ん、AP?なにそれ?