中級魔法
2007.06.15 |Category …Mabinogi
(まともなのがあったらな
めんどいからこのままでいいやー(ぇ
早急にオフゲーの方を終わらせないといけなくなったので、最近は2〜3時間しかINしていない乃武です。
オフゲーの方は気まぐれで話すとして、マビのお話。
ギルメン8人という大人数でキア上無制限へ行ってきました。そこで思ったことです。
普段はソロで行っているキア上ですが、大人数だったのでかなり混戦でした。1匹の敵相手に2人で叩くことは当たり前、ひどい時には3〜4人で叩くこともありました。
まぁそれはそれでわいわいやっていて面白かったのですよね。魔法使いとして、後方から支援する形を取るため、ノックバック値などをうまく計算して近接の妨げにならないように気をつけるのも新鮮で面白いですし。
問題は途中から使い出したTHにありました。
ぶろさんとセレさんがISを使っていたのですが、THとISの相性が悪いのなんの。
THはその特性上、偽LBの後に落雷がくるので、落雷時に敵が無敵状態になっているとダメージを与えられない。
よくあるパターンがミルのふっとび中の落雷無効やら、スマ発動の落雷無効などがあるわけですが、ISの凍り付くエフェクトが群を抜いてました。
別にISが邪魔だとか、そんなことは考えてないのですが、まだまだPSが足りないってことでしょうね。
(ISは自分と相手とを結ぶ直線上の敵を凍らせるわけなので、当てる相手を選ぶのが難しく、本来はTH側がその辺をくみ取って撃つべきだとは思ってる。
ISも敵が凍っている間は誰も攻撃できなくなってしまうので、どちらにしても中級魔法は大人数では使い勝手が悪いってことでしょうかね。
実際、今回8人で行った時よりも、2〜3人で攻略した時の方がかなり楽に感じたのは事実。
もっと硬直時間とかなくて一発でずががーってなって欲しいなぁと思います(なったはなったで、ソロでの攻略が大変になりそうだけど・・・
大人数攻略って言うのはやっぱり難しいです。。。
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キア上ぐーるぐる
2007.06.10 |Category …Mabinogi
マナポ30の消費口として羊を飼い始めました。
こんにちは、乃武です。
ちなみに羊の名前は「白ヒツジン」。
ピッカードと来たらヒツジンだろう、と名前を打ってみたけれども使用できず。
仕方がないので白を追加してできあがり。まぁンを追加しただけだし、使われてるとは思ってました。
----------------------------------
転生直後ということも相まって、羊と一緒にキア上をまわってきました。
羊を生きたままにしておかずに、死んだ状態にしておけば、無駄に敵から反応されずにすむのではないか、と思い始めた頃に一つの事件が起きました。

なぜか羊さんにFINISHの文字が。このままトドメを刺せと言うことなんでしょうか。
でも攻撃しようとしても攻撃は出来ませんでした。
カーソルをあわせるとちゃんと攻撃のマーク(武器マーク?)は出ましたけどねw
----------------------------------------------
久しぶりにあいとさんと遊びました。
一緒にキア上を行ったり、合体魔法を使ってみたり。
合体魔法、私も初めて使ったのですが、かなり面白かったです(遅いって

SSはIB+FBのもの。チャージ分の強制ダウン攻撃を使うことが出来ます。
ダメージは250くらいだったので、FB*2+IB分のダメージってところですかね。
5チャージ分をあらかじめセットしておけば、10発分、2500程度のダメージが与えられることに。
まぁこんな面倒なことをするなら素直にTH撃っていた方がダメージは大きかったりするんですけどねw
中級魔法を使わない人同士であればかなり有用なんじゃないかな、と感じました。
一つ気になったのが、IB+LBの合成魔法。
Wikiによれば発射時、チャージ分チェーンし、チャージした回数分撃てると書いてあったのですが、実際やってみると一発で消滅してしまいました。
IB側が撃っても、LB側が撃っても同じ結果に。ダメージはIB+LBくらいなので、実際はあまり効果ない事になります。
合成魔法でIBが攻撃回数に関与していると考えると、この合成には反映されてません。バグなのか仕様なのか。
IB+LBの合成魔法を普段から使ってる人はいないかしら。
〜追記〜
ロンガゴレ用として作っていたペットAIの方が完成しました。
通常ゴレであろうとも、さっきゅんであろうとも使用できるものなので、弓師でNS持ちのボス対応に困ってる方は使ってみてもよいかもです。
こんにちは、乃武です。
ちなみに羊の名前は「白ヒツジン」。
ピッカードと来たらヒツジンだろう、と名前を打ってみたけれども使用できず。
仕方がないので白を追加してできあがり。まぁンを追加しただけだし、使われてるとは思ってました。
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転生直後ということも相まって、羊と一緒にキア上をまわってきました。
羊を生きたままにしておかずに、死んだ状態にしておけば、無駄に敵から反応されずにすむのではないか、と思い始めた頃に一つの事件が起きました。
なぜか羊さんにFINISHの文字が。このままトドメを刺せと言うことなんでしょうか。
でも攻撃しようとしても攻撃は出来ませんでした。
カーソルをあわせるとちゃんと攻撃のマーク(武器マーク?)は出ましたけどねw
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久しぶりにあいとさんと遊びました。
一緒にキア上を行ったり、合体魔法を使ってみたり。
合体魔法、私も初めて使ったのですが、かなり面白かったです(遅いって
SSはIB+FBのもの。チャージ分の強制ダウン攻撃を使うことが出来ます。
ダメージは250くらいだったので、FB*2+IB分のダメージってところですかね。
5チャージ分をあらかじめセットしておけば、10発分、2500程度のダメージが与えられることに。
まぁこんな面倒なことをするなら素直にTH撃っていた方がダメージは大きかったりするんですけどねw
中級魔法を使わない人同士であればかなり有用なんじゃないかな、と感じました。
一つ気になったのが、IB+LBの合成魔法。
Wikiによれば発射時、チャージ分チェーンし、チャージした回数分撃てると書いてあったのですが、実際やってみると一発で消滅してしまいました。
IB側が撃っても、LB側が撃っても同じ結果に。ダメージはIB+LBくらいなので、実際はあまり効果ない事になります。
合成魔法でIBが攻撃回数に関与していると考えると、この合成には反映されてません。バグなのか仕様なのか。
IB+LBの合成魔法を普段から使ってる人はいないかしら。
〜追記〜
ロンガゴレ用として作っていたペットAIの方が完成しました。
通常ゴレであろうとも、さっきゅんであろうとも使用できるものなので、弓師でNS持ちのボス対応に困ってる方は使ってみてもよいかもです。
転生12回目
2007.06.08 |Category …Mabinogi
なんだか転生記事ばかり書いているような錯覚に陥るのですが、まぁいいでしょう(何が?
前回の転生記事はこちら
今回で12回目の転生となります。

惜しいことに、累積が微妙にキリのいい数字になりませんでした。。。
もう少し頑張って上げておくべきだったかな?
さて、今回もいろいろとスキル振りをしてみました。

今回の変動は、
メイキングマスタリ A → 9
ポーション調合 B → A
音楽知識 9 → 8
音楽演奏 A → 9
ハンディクラフト C → B
クリティカルヒット 5 → 4
レンジアタック F → E
アイスボルト 6 → 8(アントレ)
サンダー 6 → 5
エンチャント 9 → 8
こんな感じになりました。
生産の方も順調に上がっていき、Dex上昇のためにレンジをEにしました。
ちょっとAPが足りなくなってしまったので、あまり使わないIBをアントレ中。
とりあえず9まで下げておいて、最終的には1に戻そうかとは思ってます。
まぁクリが1になった頃を見計らって上げるという感じですかね。
後々フィックル装備にして17歳転生するため、LvアップによるDexの上昇は見込めない。
現在10歳転生直後のDexは69。17歳転生ではDexはそこに+15なので84。
計算をするとInt342あればその状態で魔法バランス100に達するそうな。
私的に、生産系を上げるのはこの辺が頃合いかなぁと考えてます。
(紡織は9にするのにAP5必要なので、上げるとしたらAP3ですむ精錬かな)
なので、今後の生産はエルフに任せることにします。
といっても調合やら薬草学やらはこちらであげる予定ですけどね。
とりあえずこれで魔法関連のスキル上げに専念できそうです。
前回の転生記事はこちら
今回で12回目の転生となります。
惜しいことに、累積が微妙にキリのいい数字になりませんでした。。。
もう少し頑張って上げておくべきだったかな?
さて、今回もいろいろとスキル振りをしてみました。
今回の変動は、
メイキングマスタリ A → 9
ポーション調合 B → A
音楽知識 9 → 8
音楽演奏 A → 9
ハンディクラフト C → B
クリティカルヒット 5 → 4
レンジアタック F → E
アイスボルト 6 → 8(アントレ)
サンダー 6 → 5
エンチャント 9 → 8
こんな感じになりました。
生産の方も順調に上がっていき、Dex上昇のためにレンジをEにしました。
ちょっとAPが足りなくなってしまったので、あまり使わないIBをアントレ中。
とりあえず9まで下げておいて、最終的には1に戻そうかとは思ってます。
まぁクリが1になった頃を見計らって上げるという感じですかね。
後々フィックル装備にして17歳転生するため、LvアップによるDexの上昇は見込めない。
現在10歳転生直後のDexは69。17歳転生ではDexはそこに+15なので84。
計算をするとInt342あればその状態で魔法バランス100に達するそうな。
私的に、生産系を上げるのはこの辺が頃合いかなぁと考えてます。
(紡織は9にするのにAP5必要なので、上げるとしたらAP3ですむ精錬かな)
なので、今後の生産はエルフに任せることにします。
といっても調合やら薬草学やらはこちらであげる予定ですけどね。
とりあえずこれで魔法関連のスキル上げに専念できそうです。
強くなった感じはしない
2007.06.06 |Category …Mabinogi
どうやら今週のアプデトで女ジャイとか異種族結婚とかが来るみたいですね。
そんなこと(とか言うと怒られそうだが)をする前に、最近のひどいラグをどうにかして欲しいと思うのは私だけでしょうか。
こんにちは、乃武です。
まぁアルビ上実装はありがたいといったところですかね。
イリアダンジョンは基本的に保護が高すぎて初級魔法はほとんど役に立たないので結構つらかったのですよ(最近はTHぶっ放しまくってるのであまり関係ないんだけど)
とか思っていたら、アルビ上はどうもペッカ並の敵だとか。まーたTH中心で回ることになりそう。
MRがないらしいので、それはそれでやりやすいんですけどね。
-------------------------------------------
さて、タイトルのお話です。

ずっとマス通常に籠もりっきりでミル修練してましたが、ようやくランク4修練が終了しました。
さすがにSTRONG、AWFUL3400はきつかったです。

これのためにAPは取っておいたので、すぐにランク3へ。
この時点で攻撃力180%。人間のランク7相当のダメージとなってます。
修練の方はゾンビが楽に倒せそうならば、多数埋め、ボス1200、強い・とても強い2200といったところ。正直ランク4とあまり変わらないですね。
ただゾンビを倒すのがつらいとなると、強い3000埋めした後にボス埋めって感じになる(ボス1匹=強い3匹)ので、ちょっと大変になりそう。
この辺は今週の土曜にあの世に連れて行ってもらってから考えることにします。
-----------------------------------------
最後に、

今週の生産日に木の板作りまくって長かったランクCを突破。
結局また木の板地獄だったりするんですがね。
まぁ結構楽に99%いけるので、問題は材料集めなんですが。。。
そんなこと(とか言うと怒られそうだが)をする前に、最近のひどいラグをどうにかして欲しいと思うのは私だけでしょうか。
こんにちは、乃武です。
まぁアルビ上実装はありがたいといったところですかね。
イリアダンジョンは基本的に保護が高すぎて初級魔法はほとんど役に立たないので結構つらかったのですよ(最近はTHぶっ放しまくってるのであまり関係ないんだけど)
とか思っていたら、アルビ上はどうもペッカ並の敵だとか。まーたTH中心で回ることになりそう。
MRがないらしいので、それはそれでやりやすいんですけどね。
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さて、タイトルのお話です。
ずっとマス通常に籠もりっきりでミル修練してましたが、ようやくランク4修練が終了しました。
さすがにSTRONG、AWFUL3400はきつかったです。
これのためにAPは取っておいたので、すぐにランク3へ。
この時点で攻撃力180%。人間のランク7相当のダメージとなってます。
修練の方はゾンビが楽に倒せそうならば、多数埋め、ボス1200、強い・とても強い2200といったところ。正直ランク4とあまり変わらないですね。
ただゾンビを倒すのがつらいとなると、強い3000埋めした後にボス埋めって感じになる(ボス1匹=強い3匹)ので、ちょっと大変になりそう。
この辺は今週の土曜にあの世に連れて行ってもらってから考えることにします。
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最後に、
今週の生産日に木の板作りまくって長かったランクCを突破。
結局また木の板地獄だったりするんですがね。
まぁ結構楽に99%いけるので、問題は材料集めなんですが。。。
ネタはあんまりないんだけども
2007.06.03 |Category …Mabinogi
エルフのミル修練のためにマスダンジョンに通い詰めている乃武です。
ようやくランク4修練が90を超えまして、STRONG or AWFULを1000匹倒せばよいと言うところまで来ました。
調合していたらマナハーブが非常に足りない状況になってしまったので、これからはキア周回することになると思います。
ラビ周回の方がよいのかも知れませんが、ミルの攻撃力が低いエルフで楽に進めるかどうかが心配どころ。
ということで革の供給は減ると思います。
--------------------------------------------
マス周回しているとマス上が手にはいるので、乃武で行ってみました。
マス上は全て箱部屋で、全4階層。混合もそこまできつくはなく、中級ダンジョンと似たような感じです。
が、唯一スケルトンヘルハウンドの対処が大変。
攻撃力は低いものの、反応範囲が広いため、魔法詠唱している間に攻撃されるという状況になってしまいます。
なのでこいつが出たらTH詠唱で片づけるのですが、その分マナ消費が激しく。
キア上に比べたら敵は弱く少ないけれども、手に入るものもそこまで多くないため、結果的に赤字になりますね。
1周した結果、マナポ50×10、完ポ6個という感じ。余ってた速度Pを使いながらでしたので、もう少し増えそう。逆に収入はお金3〜4万程度なので、ワンド修理を入れると完全な赤字。
やはり魔法使いはキア上がおいしいようです。
とりあえずソロクリアしたという事実が得られたのでよしとしましょう(ぇ
次の目標はラビ上ソロクリアですかね。。。
----------------------------------------------

銀行が未抽出品で溢れかえってきたので一気に焼きました。だいたい1回で10ちょっと進むので、@6〜7回やればランクアップできそうです。
また溜めまくった黄ハブと祝Pが底をつきましたので、集めないとですね。
------------------------------------------------
最後に、、、

ヌーにツルハシを当ててる集団を激写してしまいました。
現実でこの現場は見たくないです・・・
ようやくランク4修練が90を超えまして、STRONG or AWFULを1000匹倒せばよいと言うところまで来ました。
調合していたらマナハーブが非常に足りない状況になってしまったので、これからはキア周回することになると思います。
ラビ周回の方がよいのかも知れませんが、ミルの攻撃力が低いエルフで楽に進めるかどうかが心配どころ。
ということで革の供給は減ると思います。
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マス周回しているとマス上が手にはいるので、乃武で行ってみました。
マス上は全て箱部屋で、全4階層。混合もそこまできつくはなく、中級ダンジョンと似たような感じです。
が、唯一スケルトンヘルハウンドの対処が大変。
攻撃力は低いものの、反応範囲が広いため、魔法詠唱している間に攻撃されるという状況になってしまいます。
なのでこいつが出たらTH詠唱で片づけるのですが、その分マナ消費が激しく。
キア上に比べたら敵は弱く少ないけれども、手に入るものもそこまで多くないため、結果的に赤字になりますね。
1周した結果、マナポ50×10、完ポ6個という感じ。余ってた速度Pを使いながらでしたので、もう少し増えそう。逆に収入はお金3〜4万程度なので、ワンド修理を入れると完全な赤字。
やはり魔法使いはキア上がおいしいようです。
とりあえずソロクリアしたという事実が得られたのでよしとしましょう(ぇ
次の目標はラビ上ソロクリアですかね。。。
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銀行が未抽出品で溢れかえってきたので一気に焼きました。だいたい1回で10ちょっと進むので、@6〜7回やればランクアップできそうです。
また溜めまくった黄ハブと祝Pが底をつきましたので、集めないとですね。
------------------------------------------------
最後に、、、
ヌーにツルハシを当ててる集団を激写してしまいました。
現実でこの現場は見たくないです・・・