忍者ブログ
Admin§Write

たんたんと Second Edition

マビノギやその他ネトゲに関する淡々日記

HOME ≫ Entry no.28 「マナ減少装備とウィスプ」 ≫ [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [23] [22]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マナ減少装備とウィスプ

ザルディン地方が実装されて、マナ減少装備が凄まじい値段で取引されているようですが。。。

一応私は魔法使いメインです。
最近は近接ばかりあげてますが、魔法使いメインです。
誰がなんと言おうと魔法使いがメインです。


と言うわけで、マナ減少装備が使えるのかどうか、という点について考えてみようと思う。
主にデータはWikiのセットアイテム効果を参照にしているので、間違えが含まれている可能性は大です。


現在確認されているマナ減少装備は、

ブロードフェザーハット (3)
モンゴ魔道士の帽子 (3)
魔法学校制服 (3) ←裁縫A+品は4
魔法学校の靴 (3)

となってます。
帽子は2つあるため、装備で発動させるためには魔法学校制服の裁縫A+品が必須になっていたわけですね。


新たに追加されたESは、

マナマジシャン(ランクC)・・・マナ減少+1
マナサマナー(ランクB)・・・最大マナ+10、マナ減少+2~4、魔法衣装のみ
マナウィッチ(ランク8)・・・マナ減少+1~3
マナウィザード(ランク7)・・・最大マナ+6~12、マナ減少+1~3、部位指定なし?

マナウィザードに関しては、スレ情報なのでいまいちわからないです。レッドドラゴンドロップとか何とか。
すべて接尾ESとなります。魔法使いに直接関係あるものだけを抜き出してるので、詳細はWiki等で。


さてESはすべてが接尾ESとなっているため、最大マナを10上げるウィスプESと競合してしまうという。

マナサマナーに関しては、ウィスプの上位互換なので採用できます(魔法衣装のみなので注意)
マナ減少+4がつけば、魔法学校制服A+品と同じなため、フィックルが付けられる魔法衣装が上になります。

ちなみに装備の格好を気にしなければ、この時点でセット効果は得る事が出来ます。
まぁ最大効果を得ようとすればこれで終了なわけですが、何しろ格好が悪くてローブ必須になりかねない。

セット効果のある装備には腕装備がなく、マナウィッチは手装備についた状態で手にはいるため、
格好の悪い魔法使いの靴をなくす事も可能ですね。この時点で最大マナ-10

ブロフェも嫌だから別のにしたい、っていう場合はマナウィッチをもう1箇所貼る事になりますね。
マナウィッチはランク8なので、ランク9下地が必要になります。
頭・足はEzペッカという最強の敵がいるため、ゴレESがある盾が現実的でしょうか。
アクセという手段もあるけれども、吹雪が最大マナ+15なので、更にマナは減ってしまいます。

ただし下地付き装備も多々あるため、頭・足でも貼れなくはないですね。
頭では予言付き魔道士の帽子(フィア中4)やファルコン付き魔道士の帽子(コイル一般)があります。
足だと夜明け靴(ラビ下・オーガ戦士)でしょうか。

結局どちらも装備が固定になってしまうので、この辺は好みでしょうね。




マナ減少装備を作る事を考えてきましたが、
実際に減少装備がいいのかマナ装備がいいのかは、その人の最大マナ量に左右されると思います。

色々な魔法を使うので、どれがどのくらいの消費になるとは考えずに、単純にマナ量が10%増えると考えますが、要はウィスプを外して減るマナ量よりも、減少効果を得て増えるマナ量が上回ればよいことになります。


1.格好は気にしない装備 (最大マナ確保装備) 最大マナは変わらない

マナサマナー (4) ←フィックル付きで最大マナは更にアップ
ブロードフェザーハット (3)
魔法学校の靴 (3)


2.ちょっとは格好気にしたい装備 (実現は容易に可) 最大マナ-10

マナサマナー (4)
マナウィッチ手 (3) ←気球報酬で付いたものが入手可
ブロードフェザーハット (3) ←魔法学校の靴でもおk


3.お金かけてもいいから格好を気にしたい装備 (結構大変ではあるが一応実現可) 最大マナ-20

マナサマナー (4)
マナウィッチ手 (3)
マナウィッチ盾 (3) ←下地にゴレESが使えるのでそこそこ安価に貼れる


実際のところ、マナ減少装備を整えようとしている人はマナ200は越えているだろうと思うので、
どのパターンでもマナ減少装備の方が上になります。

減少装備はマナポ・完ポ効率を上げるものなので、最大マナ量はあればあるほどいいですね。

個人的感想としては装備込みでマナが300以下の場合はマナ装備、それ以上なら減少装備がよさそう。


まぁ格好を気にするという場合は減少装備は使わずにマナ装備でいた方がいいわけですが・・・。
あとエリクサー生活してる人も不要なものですね。

拍手

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

鯖: マリー
ギルド: マビぷり
名前: 乃武
タイプ: 筋肉系魔法使い
得意技: マジカル☆スマッシュ
ワンドでスマクリおいしいです

コメント

[08/04 マビリング@管理人]
[06/30 アエル]
[06/18 ようたん]
[06/17 ERICA]
[06/15 ぶろっこ]

カレンダー ▽

取引情報 ▽

カウンター

曜日効果


by I am 青厨様

MOON GATE

ブログ内検索

権利表記 ▽

アクセス解析 ▽


≪ 化石復元動画 |PageTop| ザ○ディン ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog